28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

お弁当、3/16週のまとめ。

P3206494.JPG


この1週間のナンバー1はやっぱりカレイのみりん粕漬焼き。
甘強酒造の付けダレ使用。
味の染み渡り方といい、食感と言い、
ジューシーさといい。。。カレイ最高!

実はまだ冷蔵庫に一切れ残っているが、
なんだか勿体なくて今日は手を付けられなかった。
それぐらい美味しい。





これも気になるが生憎売り切れ。
どこかのお店で取り扱ってくれないだろうか。


リレー弁当2015_0316.jpg


今週はランチ会とそれに伴う体調不良のせいで、
お弁当を持参できたのは3日のみ。
来週は毎日作れたらいいな。

さて。先の買い回りの頃から
新しいお弁当箱が欲しい欲しいと騒いでいて、
公長齋小菅の竹のお弁当箱を買うぞ!と
たしか宣言めいたことさえしていたはず。





そうして我が家にやってきたのは…


P3216570.JPG


なぜか、木曽檜の合わせメンパ。
木と漆、山桜の皮でできた何とも男前な弁当箱。


P3216571.JPG


実はちょっと長野に行く用事があり、
途中立ち寄った道の駅、「日義木曽駒高原」。
そこでこのメンパに出会い、一目ぼれ。


P3216572.JPG


結果、公長齋小菅は見送り。
さすがにひと月に二つ弁当箱を買うのは気が引ける。





丸型もいいな。

でも。詰める技術が未熟な自分としては、
この長手弁当の詰めやすさが頭にあって、





似た形のメンパをついつい選んでしまった。
それに加えて自分初の2段弁当箱。
身とおかず入れを蓋がすっぽり覆うビジュアルにも惚れました。


P3216573.JPG


来週はこのお弁当箱からスタート。
どんな中身にしようかな~♪



にほんブログ村











関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/208-bfed5d97
該当の記事は見つかりませんでした。