28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鮭の西京漬け弁当。と、これも一つの断捨離。

P3236612.JPG


今日は新入りのメンパを使ったお弁当。
メインは鮭の西京焼き。
副菜は常備菜のナムル三種と卵焼き。
筍もちょっとだけ炊きました。


P3236615.JPG


いずれも間違いのない、安定感のあるおいしさ。
やっぱり和食は良いです。見ても食べてもほっとします。

話変わって。本日また、我が家のあるものを
断捨離することにしました。それがこちら。


P3226604.JPG


マトファーの耳付きボウル、直径26センチ。





昨年こちらのジャムボールを購入したため、
我が家には銅鍋が二つになっていました。

どちらもそれぞれの良さがあるのですが、
銅鍋はコンフィチュール作りに使用するのがほとんど。
登場回数は底が平らで安定感のある
新入りジャムボールが圧倒的に多くなり。

その結果を受けて、古株の耳付きを手放すことにしました。
といっても今回はオークション出品ではありません。
庭で採れたりいただいたりした果実を使って
ジャム作りをする機会が多い実家の母に送ります。

でも、鍋だけではちょっと寂しいので、


P3226610.JPG


一緒に送るものをクイーンズ伊勢丹とカルディで買ってきました。
そうそう。過日より探し求めていた西京漬け床、
なんとカルディにもあったのですよ!


P3226607.JPG


ボトルデザインこそ若干異なりますが、
原材料は甘強酒造のものと全く同じ。
表示を見ても販売元がカルディとあるだけで、
製造元はありません。でももしかして…と勝手に思っています。





あとは一度食べたら止まらない、
危険度高めなため極力買わないようにしている
南国製菓の塩けんぴと





カルディのオリジナルライン、
「もへじ」の帆立ごはんの素もセレクト。





これ、かなりおすすめです。

実家は4人暮らしなので、
あっという間になくなるかとは思いますが、
少しでも楽しんでくれたらいいな。
ということで、これから発送に行ってきます!
その後は明日のお弁当の仕込みにかかります。

それでは。



本日もご訪問ありがとうございました。
最後に↑こちら。応援クリックもいただけたら
うれしいです。更新の励みにしています☆


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKI-M says..." Re:ジャム鍋(03/23)   "
みもざんさん
喜んでくれるといいな…という思いと、不器用な母のこと、底が丸くて安定しない鍋、ひっくり返したり火傷したりしないかと心配でもあります。。。

お薦めのジャム、この時期はイチゴに勝るものなし!ですねカゴに盛られたイチゴを見ると、つい買いたくなってしまいます。イチゴだけでももちろん美味しいですが、私はイチゴとに清見オレンジを加えたものもよく作ります。もちろん普通のオレンジでも大丈夫。分量はイチゴとオレンジが同量です。よければ試してみてください☆
2015.03.24 23:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
みもざん says..." ジャム鍋   "
私もジャム作り大好きです(*^_^*)
こちらの銅鍋、いい感じに育って お母様のもとへ巣立って行かれるのですね〜 新品を貰うより絶対に喜ばれると思います♪娘から母へ!
これから果物のシーズン!イチゴジャムはもちろん作りますが、他にオススメはありますか?
2015.03.24 23:21 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/211-07f54851
該当の記事は見つかりませんでした。