28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

とっても簡単!「なんちゃってクリームチーズ」がブーム。

P1125418.JPG


先日、はまっているこのメロゴールドなる果物について触れ、
その際、こちらのヨーグルトがすごく濃厚でいい!と書きました。






…とその話を友人にしたところ、
「だったらヨーグルトを水切りすればいいよ」とあっさり一言。

方法は至極簡単。受け皿に乗せたざるにキッチンペーパを敷いて、
その上にヨーグルトを広げたら半日待つだけ。

私はコーヒードリッパー×ペーパーを使っているのですが、
すると、クリームチーズもどきが現れるのです。


P1255606.JPG


シンプルにメイプルシロップや蜂蜜をかけて食べたり、
果物と合わせたり、サラダに入れたり、シチュー類の隠し味に使ったりと
大変重宝しています。

…とここまでは良いのですが、この「水切り」をすると
当然出てくるのがこちら。


P1255608.JPG


「ホエー」。乳清とも呼ばれますが毎回結構な量になります。

栄養も豊富だっていうし、無駄なく使いたいとレシピ検索。
一番簡単に使えるのが味噌汁やスープ類に入れましょう!というもの。
あとは浅漬けに使っても意外と癖が無くて美味しいとのことだったので
早速試してみることに。


P1265684.JPG


塩もみ&水切りした白菜、胡瓜、茄子にたっぷりのゴマと生姜、
そこにホエーと薄口醤油を加えた浅漬け。

およそ2時間でまずは食べられるようになるとのことなので、
他のおかずも準備。


P1265719.JPG


美味しそう!とスーパーで飛びついたお買い得品のサーモン。
この日は和食が食べたかったので照り焼きに。

わかってはいましたが、20センチのフライパンはかなり窮屈。。。





やっぱり今月はこのふた回り大きな&深めのTNSを買おう。


P1265722.JPG


何とか無事に完成した照り焼きに、
ホエーをたっぷり加えたお味噌汁、


P1265723.JPG


先ほどの漬物も添えて…


P1265721.JPG


ひとりめしの出来上がり。


P1265720.JPG


と、今回はこんな風に消費してみたホエーですが、
水切りするたびに250ccほど出るので、
未だホエーレシピを張り切って研究中です。

どなたか、良きアイデアをお持ちでしたら
ぜひぜひお譲りください。
よろしくお願いします☆



最後までのお付き合い、ありがとうございました。
参加中のランキングへの応援クリックもぜひお願いいたします。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/216-4e8330d9
該当の記事は見つかりませんでした。