28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

可愛い!楽しい!「びん詰め」スイーツに挑戦。

P2075759.JPG


本日はメロゴールドの体重測定から。
想像以上の重さにびっくり。
どうりでお買い物の帰り道が辛いわけだ。






というわけで、間もなくスタートのお買い物マラソン、購入候補1。

さてさて。今回はこのメロゴールドを使って、
スイーツを作りました♪

今年に入ってから、楽天のトップページ「検索ワード」に
幾度となく登場しているのが「メイソンジャー」。

昨年夏にびん詰めレシピにはまり、
ダース買いしていた私としては、ちょっと嬉しい。





こちらのレギュラーマウス、240mlが本日の主役。


P2075767.JPG


先ずは牛乳と生クリームをたっぷり使った
リッチなとろける杏仁豆腐を作ります。

でも入れるのは瓶の半分まで。
こういう時もサイドに目盛りが付いているメイソンジャーは便利。


P2075761.JPG


続いて、メロゴールドの半分はギュギュっと絞り、
(サンキストのリーマーが小さく見える…笑)
グレープフルーツゼリーに。


P2075764.JPG


残り半分はいつもより気持ち丁寧に皮を剥いて、
固まった杏仁豆腐(冷蔵庫で2時間も冷やせば十分)の上に並べて、
ひと肌程度に冷めたグレープフルーツゼリーの液を注いだら…


P2075769.JPG


冷蔵庫に入れてひたすら固まるのを待つのみ(これまた2時間)。


P2075774.JPG


ゼリーは小鍋と計量カップさえあればできるので
本当に手軽で良いです。

この間にお掃除やらお洗濯やらを済ませているとおやつの時間に。
では早速、先ほど作ったメロ×杏仁を。


P2075789.JPG


瓶に入ったこのビジュアルが、「ビンマニア」としてはたまりません!


P2075795.JPG


今日はゼリーも杏仁豆腐もゆるめに作ったので、


P2075796.JPG


どちらものど越しが良く、なめらかで美味しい!!

このびん詰め、何がイイって
汁漏れを一切気にせず、このままお弁当と一緒に会社にも持って行けるし、
密封性が高いから保存の点でもマル。
手作り料理を持ち寄って、なんて集まりをされる方にもおすすめです。

巷での人気が手伝って、
ここ半年でだいぶ数と種類を増やした
メイソンジャー関連のグッズですが、
この度、このようなものを発見いたしました。





見ての通り、サラダ×ドレッシング、
グラノーラ×ヨーグルトなんかにぴったり!
メイソンジャーのワイドマウスと組み合わせて使える「BNTO」なるアイテム。

これは可愛い!
今年に入ってまたお弁当作りに励み始めたこともあり、





既に持ってはいますが、ワイドマウスの480mlと





同じくワイドマウスの720mlと先の「BNTO」を
今回のマラソンで購入しようかと目下検討中。購入候補2。





さすがに960mlは大きいか…と思いきや、
720mlはストレートなラインでしたが、
こちらはくびれがあるデザインゆえ、
なんと、高さは960mlの方が16.5cmで1cm低い。

これならば、こちらにしちゃおうかなぁ。
ま、今回はいつもよりマラソンの日数が多いし、
祝日も挟むので、焦らずのんびり考えます。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/219-bbb024af
該当の記事は見つかりませんでした。