28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

頑張る自分にご褒美バレンタイン☆

P2115887.JPG


休日の午後にちょっと大人なオヤツ。
どのあたりが大人か、というとこのあたり。




P2115876.JPG


今日は一足早くバレンタインの予行演習。
…っていっても、当日も同じように自分が楽しむわけですが。

「頑張る自分にご褒美バレンタイン」というタイトル通り、
忙しすぎ&お疲れ気味の自分への甘い褒美、
チョコレートフォンデュを堪能。
昨日のブログ、トップの写真の種明かし。


P2115871.JPG


チョコフォンデュに欠かせないのがまずこのイチゴ。
他のフルーツでももちろんOKですが、酸味のあるものが相性よし。


P2115872.JPG


チョコレートと言えば…な王道バナナ。
これは切ったら冷凍しましょう。絶対です。

そして、今日の主役はこちら♪


P2115874.JPG


吉祥寺アトレのクオカで買ってきたヴァローナ。
店頭のショウケース前で店員さんを呼び止め、
チョコフォンデュに合うものを…と聞いてこちらに即決。
混みあう店内を尻目に10秒で買い物終了。





今回使用したヴァローナのカラク。ほんのりビターな大人味。





甘いのがお好みなら、と勧められたのがこちら↑でしたが、
今日はそもそも甘いあれやこれやにチョコを絡めるため、
ちょとビターの方が良いかと、先のものにしました。

さて。チョコフォンデュのレシピを見ると
「チョコを刻んで」…とか書いてありますが、
買ってきたのはタブレットタイプ故、そのままボウルに入れ湯煎。


P2115878.JPG


ものの3分で溶けます。

そこに生クリームと洋酒を少々。
今日は製菓用に常備してあるカルヴァドスを加えました♪





あとは溶けたチョコソースを器に注いで、
好きな具材をお皿にならべれば


P2115886.JPG


チョコフォンデュの完成です♪

果物の他に準備したのはこれまたチョコとの組み合わせの王道、
マシュマロとドライマンゴー。なぜにマンゴーか。





それはこちら、チョコマンゴーが好物だから。
チョコフォンデュにだって、マンゴーは合うに決まっているのです。
(と私が決めた。)

でも食すのはイチゴから…。。。
ちょっとしか入れていないはずのお酒の香りが
ものすごい勢いで鼻に抜けます。

これはこれは。
チョコフォンデュに入れるお酒はかなり重要です。
ということで、酒好きの友人に即連絡。
チョコレートと相性よしのお酒を教えてもらいました。





またしても出たか、レミーマルタンXO。
上はいずれも入れてよし、チョコを食べながら飲んでよし、だそうです。

でも「勿体ないからそのためだけに買わないように」と
釘を刺されました(笑)。

それにしても美味しい。
今となっては美味しかった、ですが、
早くもまた食べたいです。


P2115880.JPG


しかもキャンドルの癒し付き♪





簡単お手軽チョコフォンデュアイテム。
真ん中はバーニャカウダ用とあってこれだけ容量が少な目ですが、
いずれも兼用できそう。

200g入りのチョコを買って、使ったのはまだ50g。
あと3回は楽しめる♪
しかも、具材をイチゴ中心にヘルシーなものにすれば、
カロリーもさほど気にしなくて良いハズ。

ということで、バレンタインのみならず、
積極的に楽しもうと決めたチョコフォンデュのお話でした。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/224-f19ca01e
該当の記事は見つかりませんでした。