28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

チキン南蛮弁当。とおかず過多による弁当男子高校生化問題

P2196033.JPG

[2月19日のお弁当]
(ア)チキン南蛮
(新)ベビーコーンとにんじんの肉巻き
(新)ピーマンとちりめんじゃこの炒め物
(つ)ラタトゥイユ

(ア)…アレンジ (新)…新たに作ったもの (つ)…作り置き、使い回しとも言う。





昨日に続いて本日も使っているお弁当箱は
秋田大館工芸の曲げわっぱ。
曲げわっぱながらウレタン塗装が施されているため、
非常に扱いやすい。

今日は朝から良い天気。今週初めて天然の日差しの中で写真が撮れました。

火曜日のお弁当のために作った唐揚げも本日が最終回。
今日はゆで卵サラダを作ってチキン南蛮にしてみました。
甘酢だれを絡めた唐揚げにクリーミーな卵サラダ、最強の組み合わせです。


P2196035.JPG


肉巻きは予定外でしたが、冷蔵庫に放置されていた
豚ロースの薄切りとベビーコーンが目にとまり、
急遽のお料理。インゲン×にんじんがメジャーかと思いますが、
自分、インゲンは好物なれど、それが肉巻きになるとなぜか苦手。
まだ緑野菜が苦手だった幼き頃、
母親が何とか食べさせようと意地になって連日お弁当に詰めたこと、
それを食べきるまでお弁当の時間を終わらせてくれなかった先生との思い出が
40を過ぎた現在も悪しき記憶として脳裏に刻まれていることが原因と思われます。。。

それはさておき。じつは昨日こんなものも作っていました。


P2196031.JPG



キノコのすき焼き煮をアレンジした
いろいろキノコとがんもどきの煮物。





一人暮らしの少量調理に便利な小さ目ストウブ。
茹で卵はこの鍋に1センチの水でOK。優れものです。

このお鍋に作った煮物が…もうお弁当箱に入る余地なし。
でもせっかくだから持っていきたい!
その結果。。。


P2196037.JPG


これも持参することとなりました。
写真には写っていませんが、さらにおにぎりまで。

よって本日のお弁当全メニューは…

[2月19日のお弁当]
(ア)チキン南蛮
(新)ベビーコーンとにんじんの肉巻き
(新)ピーマンとちりめんじゃこの炒め物
(つ)ラタトゥイユ
さらに!
(ア)がんもどきとキノコの煮物
(つ)サラダ
(つ)梅干し入りおにぎり

となりました。この量は社会人男性にもきっと多い。
明らかに運動部所属の男子高校生サイズです。

結果、お昼時には周囲から「どうした?!」と
笑われ&驚かれる結果に。ま想定内ですが。

さすがにこれだけ食べると食欲旺盛な自分も
かなり満足&満腹。実際今もお腹が空かず、今日の夕飯はパスしました。

明日は突然出張の予定が入り、
お昼も外でとることになりそうなのでお弁当はお休み。
ランチは何だろうなぁ…。久しぶりの外でのお昼ごはん、
出張はさておき、ちょっと楽しみです。



にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/229-61183d51
該当の記事は見つかりませんでした。