28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ブサイクハンバーグ弁当。

P2266259.JPG


ハンバーグ、2つ詰めようと思ったら
それだけで容量いっぱい!になりそうだったので、
1つをあわてて口に。
(お弁当、口、お弁当、口、おかずを交互に運ぶ朝。)

星形に抜いたにんじんを飾りにしてみた他は
どうってことのない肉じゃがと、
道具の力により本日も120点の出来映えとなった卵焼き、
ひじき煮という定番メニューのみのお弁当となりました。





長手弁当以外、うまく詰められない
かなり未熟者の自分。
今日もとある理由から
この上なくブサイクになってしまったハンバーグを筆頭に、
かなりグダグダな仕上がりとなっております。。。


P2266258.JPG


何事も場数を踏むに限る。
投げ出さずにもうちょっと頑張ってみます。
40歳にだって伸びしろはあるはずだ!と信じて。。

さて、気を取り直して
しつこいぐらいに本日もメイソンジャーのお話。


P2226046.JPG


今月初めのお買い物マラソンで購入していたもののひとつに
こちらのワイドマウスマグがあります。
マグという名前だけに、蓋はついておりません。

使おうと思ったらこの通り、


P2226047.JPG


手持ちのワイドマウスジャーの蓋を転用できます。





が。今回はこのマグをだしポットとして使うことを思いつき、
このメイソンジャーと組み合わせて使える


P2226048.JPG


黒キャップも一緒に購入。





こちら、レギュラーマウス用も同価格ゆえ要注意。


P2226156.JPG


ただいま、こちらに入っているのは出汁とすき焼きのタレ。
もちろん自家製です。調味料を混ぜただけ、ですけど。

ちなみに出汁は「水出し」です。
ご覧のとおり、適当な量のお水にだしパックと昆布を入れておくだけ。
いたって簡単ながら、たとえばお浸しとかだし巻き卵とか、
出汁を少量使いたい時にこの「常備だし」はとても便利です。
すき焼きのたれもお魚の照り焼きのたれ、肉じゃがの味付け、
ささっと使えて味が決まるという使い勝手の良さ。


P2226159.JPG


お弁当の詰め方はさておき、夜の仕込みに関して言えば、
日々精進&時短記録を更新しています。

明日はこの3日間に作ったもののアレンジメニューが中心。
楽しく作って美味しく食べて、
午後の長丁場確実な会議を乗り切る予定です。



最後に応援クリックもいただけたら嬉しいです☆


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/235-9fe9ddc9
該当の記事は見つかりませんでした。