28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今年は金を引いたぞ!吉祥寺七福神めぐり。

P1055344.JPG


年末に飾ったカサブランカ、蕾だったのが全部開きつつあり、
えらいことになっております。
年も明けて、昨日から仕事始めという方も多いと思いますが、
私は今回思い切って今日まで休みを取りました。

いつもは長めの休暇を取っている同僚の空席を眺めつつ、
年始の雑務に追われていたわけですが、
たまには私だって、休んでいいよね…と思い、
自分史上初!の長いお正月休みです。

今日の東京は生憎の空模様なので、
すっかり家に引きこもり、家仕事に勤しんでおります。
買ったまま放置していたパンツのすそ上げとか、
年末年始の大掃除&断捨離で手放すことを決め、
オークションに出品していたものの発送をしたりだとか、
まぁそんな感じです。

さてさて。前置きが長くなりましたが、
絶好の青空に恵まれた昨日は、
友人と一緒に昨年に引き続き吉祥寺七福神めぐりに出かけてきました。


2015-01-05.jpg


神様お一方、写真を撮らなかったもので六福神になっちゃってますが、
歩きながら、途中着ていたダウンを脱いだ程の温かさでした。

吉祥寺駅前を出発して、七福神のいる神社仏閣を巡りつつ武蔵境まで行き、
その後三鷹の電車庫どおりを歩いて吉祥寺に戻り、ゴールは井の頭公園にある弁天様。

恐らく10キロ近く歩いたと思いますが、
かなり良い運動になりました。

9時半に出発して井之頭公園に到着したのが1時近く。
ちょうどお腹も空いたしと南口のレストランをあちこち品定めして
昨日は以前から行ってみたいと思いつつなかなか機会がなかった
ヴィッラ マニョーリア(VILLA MAGNOLIA)へ。

こちらは私の大好きパン屋さんの一つ、EPEEと同じビルの2階にあります。

ランチは2000円と3500円のコースのみ。
客層は年齢層若干高めで、男女比は3:7か…あるいはもうちょっと女性が多いかも。
とにかく満席でも騒々しさはなく、落ち着いて食事が楽しめます。
友人と私は2000円のコースをチョイス。3500円だとかなりのボリュームなので。


P1055337.JPG


天井も高く開放的な店内は、窓から差し込む柔らかな光で良い雰囲気。

そんな中で初めにサーブされたのは安納芋のスープ。
お芋の風味とクリームのコクが絶妙のバランス。


P1055338.JPG


前菜のプレート。
一品食い(片付け食い?)タイプの友人は
こういうの苦手なんだよなぁ…とぼやきつつ、時計回りに一品ずつ平らげていました(笑)。


P1055340.JPG


メインはパスタ3種、肉料理2種から選べるのですが、
友人は羊のコートレット、私はハンバーグを選び、
付け合わせのフォカッチャとともに、ソースまで美味しくいただきました。

次回はお腹を空かせまくって3500円のコースか
はたまた夜にぜひ利用してみたい!年始早々素敵なお店に出会えました。

ところで今年の七福神めぐり、巡る場所場所で
「おめでとうございます!」と声をかけていただきました。
その理由は…


P1055346.JPG


なんと!今年は金の色紙を引き当てたのです。
ということで、いつもは1袋いただけるうどんも今年はもう一袋サービス♪


P1055343.JPG


40代スタートの年である2015年は
今まで以上に良い年になりそうな気がします。(単純)


ランキングに参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/241-64dbb50f
該当の記事は見つかりませんでした。