28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

寒い季節に飲みたいものは?ア○○○○入りココア。

P1205551.JPG


我が家には(といっても当方一人暮らしですが。。。)、
冬になると「常備菜」ならぬ「常備スープ」が登場します。
それはミネストローネだったり、ポトフだったり、豚汁だったり。
この日のストックは直径22センチのストウブ並々に作ったクラムチャウダー。




手持ちのストウブの中での特に色味がお気に入り、かつ
最も使用頻度の高いストウブのココットロンド、オーベルジン22cm。

そこにお気に入りのベーカリーのパン数種と…


P1205553.JPG


荻窪は「吟遊詩人」さんの惣菜パン。


P1205554.JPG


サラダがあれば、おなかも気持ちも満たされるランチになります。


P1205550.JPG


さて。〆は食後のドリンク、となるのですが、
私の場合365日のうち300日はコーヒーです。
が、特に今日みたいに寒い日はアレが飲みたくなる。


P1205558.JPG


ビール1杯どころか、1cmで完全敗北の自分、
アルコールは料理酒か、製菓用のリキュールぐらいしか置いていないのですが、
この時期だけはキッチンにウィスキーやらブランデーやらが鎮座します。


P1205559.JPG


そして、こちらもこんな時じゃないと買いません。
あ、これ↓だけは好きで、時々成城石井で購入しては食べています。





と、ここまでで予想が付いた方も多いですよね。
そうです。この寒い季節、特に飲みたくなるアレといえば…


P1205561.JPG


ココア!無糖のものを常備して甘味はその日の気分で。
少量の水で練ったココアを鍋に入れ、牛乳を加えたらゆっくり温めるだけ。


P1205564.JPG


ミルクパンとの名を冠している割には大きいけれど、
決して液だれせず、こびりつきもなく、とてもとても使いやすい鍋、


P1205563.JPG


ルクルーゼのTNSシリーズのもの。
年末のセールでポチットしてからというもの
チャイを煮出したり、お出汁をとったり、麺や野菜を茹でたりと
それはもう重宝しています。





!!!もうこの↑お店でしか取り扱いがない!
なんで?売れ行きが芳しくなかったのでしょうか。
すっごく使いやすくて良いお鍋なのに。

話が横道にそれましたが、
そうして温まったココアをポッテリした器に注いだら


P1205565.JPG


少しのアルコールを加えて、マシュマロを乗せれば完成!


P1205566.JPG


ではありますが、ここですぐに飲んではなりませぬ。
マシュマロが程よく溶けるまで待つべし、待つべし。


P1205573.JPG


これぐらいになるとマシュマロさえも飲めます!
それがまた美味しいのです。

元々アルコールを飲む習慣が無いので、
大きな瓶を買っても消費しきれないでしょうと、
瓶のサイズで選んだらご近所のリカーショップには
ウィスキーしかありませんでした。残念。
本当はブランデーが美味しいのですよ。





いつの日か一度これを試してみたい!
レミーマルタンのXOエクセレンス。
これの小瓶なんて…あるわけないよなぁ。
誰か少しだけ分けてくれないだろうか。。。

あ、因みにお酒は全く飲めませんが、実家が酒屋を営んでいたため、
その種類や銘柄には割と詳しいです(笑)。

そして、最後にお勧めがもう一つ。


P1205575.JPG


世界中のホットドリンクレシピがギュッと詰まった本。





表紙のマグカップはfiggjoのビンテージ、SAGAシリーズのもの。可愛い。

今回、改めてこの本を引っ張り出して、
もう出版されたのが10年も前になるのだと気づき、
ちょっと複雑な心境になりました。。。
今はもう絶版のようで、中古品のみ入手可能です。





ただ、別の出版社から同様の本が出ているのを見つけました。
手持ちの本にはないレシピがあるかどうか、今度本屋さんでのぞいてみよう。


ランキングに参加中!
応援クリック、よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/249-20d9c44f
該当の記事は見つかりませんでした。