28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

タンドリーチキン弁当。

P4036742.jpg


たれに漬けこんだ状態でも、
焼いてからでも保存がきく便利おかず、
タンドリーチキンが本日のメイン。

漬けこみに使ったたれはこちら。




カルディの隠れ人気アイテム、
タンドリーチキンの素。

液状なのですがサラサラではなくドロドロ。
味も本格的にスパイシー。
自分はヨーグルトを混ぜて少しマイルドにしています。
それでも純日本人な自分にとっては充分な辛さ。


P4036743.jpg


本当はもも肉の方がジューシーなんだろうけれど、
私はお手頃価格な胸肉を使用。
パサパサになりがちな鶏肉
フォークで穴をあけまくって(両面)繊維を断ち切り、
たれにじーっくり漬けて、これまたじーっくり焼けば
風味豊かで柔らかなタンドリーチキンが完成。


P4036745.jpg


【本日のお弁当
□タンドリーチキン
南瓜と生キャラメル芋のスイーツサラダ
□ほうれん草としめじのお浸し
切り干し大根の煮物
□紅芯大根の酢漬け
□白ごはんと梅干し


P4026725.jpg


前回のお弁当より使い始めた大葉。
保存がきかない気がして避けていたのですが、
ネットで調べたところ
密封瓶に葉の軸が漬かる程度の水を入れて、


P4026726.jpg


水切り(水をはったボウルの中で軸を少し切った)してから
その中に入れておけば
水を週に1度かえればひと月も持つ!ということがわかり、
張り切って大葉を購入して参りました♪





保存に使用しているメイソンジャー。
ビジュアル的に好みで愛用中。

暖かな昨日までとはうって変わっての寒さ。
ここ1週間はぐずぐず天気な上に最高気温が10度を下回る日もあるとか。
明日は温かな汁物でも作って、寒い日のお弁当に備えねば。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Re: はじめまして"
Junkoさん

コメントありがとうございます!
文章からお弁当までお褒めに預かり、
ちょっと照れつつも嬉しく読ませていただきました。
お弁当はもうちょっとごろっとしたもの、
固形物を詰めれば 見た目が良くなるはず…と思いつつ、
週末の作り置きおかずが中心なので、
どうしても見た目優先というわけにはいかず、こんなお弁当になってしまいます。

Junkoさんからコメントをいただいて、柚木涼子さんの「丸の内弁当」見ました。
洗練されていて、素敵ですね。あんなお弁当を作れたらいいな。

そして。Junkoさんのブログも拝見しました。
すっごく素敵!そして美味しそうな食べ物たち。
私もこれからたびたびお邪魔しようと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。
2015.04.06 06:50 | URL | #- [edit]
Junko says..."はじめまして"
たまきさん、こんにちは、はじめまして。Junkoと申します。
にほんブログ村経由で、少し前から(ブログ分割の少し前?かな)、時々覗かせてもらっていました。
美しいお弁当にいつもウットリ。憧れます♡
そして文章が滑らかで、さらさらと読めて、心地よいです。
きっとインプットがたくさんあるんだろうな、だからこんなふうにアウトプットが流れるような文章なんだな、バランスが取れていてすてきだな、って感じてます。
少し前の記事に、お弁当の詰め方が~云々と仰っていましたが、彩りがよくてすごくおいしそうだと思いますよ^^
わたしは柚木涼子さんの「丸の内弁当」という本(ブログもあります)が好きで、まねしたいなっていつも思ってるんですが、たまきさんのお弁当は柚木さんのと少し雰囲気が似てる気がして。
お仕事お忙しいかと思いますが、これからもおいしそうな画像楽しみにしています^^

2015.04.05 21:00 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。