28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。グラノーラもあるよ♪

P4066758.jpg

昨日はお出かけにはいまいちなお天気だったので、
常備菜づくりに専念!…したところ、ちょっと作りすぎました(笑)。
種類より問題は量。
相変わらず大家族で育った中で身についた癖が抜けません。

2015-04-061.jpg


まず野田琺瑯のレクタングル、深型大サイズいっぱいにできあがったのが
野菜たっぷりラタトゥイユと根菜とひじきの炒り煮。
炒り煮は高野豆腐と蒟蒻も入ってかなりのボリュームです。


2015-04-062.jpg


ポテトサラダもわりと大き目の新じゃがを4つ使用。
茹で卵も2個入っています。
海藻とと胡瓜の酢の物はさっぱりめなのですぐ食べきるかな。
たいめいけんに倣ってキャベツを幅広に切った
食べ応え満点なコールスロー。春キャベツが出回るこの時期が
一番美味しく作れるメニューです。
さつまいも2種類が入ったきんぴら。
本当は別のものを作る予定が、
材料を一つ欠かしていることに気づき、途中で路線変更してこうなりました。


2015-04-063.jpg


あとはほうれん草の濃厚お浸しとキャロットラペ。
お弁当の彩りとして活躍してくれると期待。

そしてもう一つ、朝食用にとグラノーラも手作り。


P4066757.jpg


今回はココナッツロングにオレンジピールとクランベリーも入れて
酸味がアクセントのさっぱり風味に仕上げていました。


P4066755.jpg


これだけあれば今週も難なく乗り切れるでしょう。
むしろ食べきれるかが心配。
いや。間違いなく食べきるのですが、
心配なのはその結果の体重です。どうしよう。。。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Re: タイトルなし"
詰めることを考えたら、シンプルに食材一つを
茹でたり漬けたりしたおかずを作ればよかったな…と
2日目にして既に反省しています。。。

グラノーラはもっぱらオーブン派です。
1人暮らしですがどうしてもオーブンはちゃんとしたものが欲しくって
パナソニックのビストロでスペックが一番いいものを買ったので。
…ってもうかれこれ数年前ですが。
作り方は福田里香さんのレシピに倣い、あとは適当にアレンジ。
市販のものだと埼玉のベーグルショップ、vivantさんのものが好み。
…とはいえ、自分で作るようになってからは
安価で美味しく大量にできるのでほとんど買っていないのです。
2015.04.07 22:07 | URL | #- [edit]
Junko says...""
常備菜、いろんなお味のおかずがあっておいしそうー!
ひじきに根菜たっぷり入ってて具沢山なのが尊敬。わたしいつもかんたんにさつまあげだけでつくっちゃいます。笑
きゃべつのざくざく感もいいなあ。
ポテトサラダ、茹で卵合いますよねー。たっぷりだからもりもり食べれますね!

それと、グラノーラ!!もう、プロですね。すごいー。オーブンでつくってますか?それともフライパン?わたしも「グラノーラ手作りセット」みたいのを使ってフライパンでつくったことはあるのだけれど、なんかいまいちで。。だから最近は買ってきたものを毎日食べてます。お気に入りのグラノーラのお店ありますか?わたしは最近はTimiのが好きです^^

明日のお弁当も楽しみにしてます♪
またお邪魔しますね。ではではおやすみなさい。
2015.04.06 23:23 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。