28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

苺とオレンジのコンフィチュール。

P5051919.JPG


気づけば5月。苺の季節もそろそろおしまい。
その前に…と山盛りの小粒苺とオレンジを買い込んで来ました。
カゴ盛り苺が店頭に並ぶこの時期だけのお楽しみ。

P5051920.JPG


いつも食器棚の上に逆さまにして置いてあるこのお鍋。
遊びに来た友人に「何コレ?」と聞かれることも多いのですが、
7年前に合羽橋で購入したマトファーの銅ボウルです♪


P5051921.JPG


銅はとても熱伝導に優れていて、鍋にまんべんなく熱を伝えてくれます。
鍋全体が熱くなるので、料理を均一に仕上げることができるという優れもの。





購入当時、片面のみにハンドルが付いたタイプと、






このジャムボウルとで迷いましたが、
ジャムボウルは一番小さなものでも底の直径が30センチあり、
少量を作る私にはちょっと大きすぎるかな…と却下。

ワンハンドルタイプは撹拌する時に安定しなさそう…と、
結局直径26センチの耳付きに決めたのでした。
そして、ジャム作りに欠かせないのがレシピ本。


P5051925.JPG


数冊持っている中で登場回数ナンバー1がこちら。





鎌倉と学芸大学にショップもお持ちのいがらしろみさんの本。
私も何度かお邪魔していて、いつも選ぶのを楽しませていただいています。

さて、本題のジャム作りですが、実は割と簡単で、
材料を切ったり潰したりしてお鍋に入れ、
果物の8割に当たる重さのグラニュー糖とレモン汁を加えて中火にかけるだけ。


P5051930.JPG


キレイに仕上げるコツは


P5051931.JPG


こうして出てくる灰汁を丁寧に掬うことと、
それが済んだら長いこと火にかけすぎないこと。


P5051943.JPG


完成した苺とオレンジのコンフィチュール。
半量はお気に入りのKronjydenの容器に、


P5051947.JPG


残りはフリーザーバッグに入れて冷凍庫行き。
あ、もちろん冷めてからですよ。

早速できたてをヨーグルトにかけていただきました。


P5051933.JPG


この赤。見ているだけでヨダレが。。。(笑)


P5051935.JPG


甘さ控えめに作った杏仁豆腐の上にかけたり、
ミルクプリンと合わせても相性抜群です。
もちろんトーストとも♪


P5051936.JPG


おまけのお花。
Riihimaen LasiのPalaは使いやすくて大好きです。





いよいよゴールデンウィークも残すところ1日。
…とはいえ、私は仕事が休みじゃないので
いつもと人の流れが違うな…というところでしか、
実感できないんですけどね。


ランキングに参加しています。
応援クリック☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/26-14d7e877
該当の記事は見つかりませんでした。