28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


【味噌蔵たかむら】美味しいお味噌とお漬物。

P4126787.jpg


月に2・3度、全国のおいしいものをおとりよせ。
これも趣味の一つなのですが、備忘録を兼ね、
これからそのこともこのブログに綴ることにしました。

第1回は【味噌蔵たかむら】さん。

今回のメインはトップの写真に写っているお味噌。
ときどきお邪魔するブログで、「十二割麹味噌」のことが書いてあり、
その文章を読むうちに私もそのお味噌を使った味噌汁が飲みたくなり、
ググった結果たどり着いたのがたかむらさんでした。


P4126788.jpg


ショップを覗くと品数は決して多くないものの、
美味しそうな味噌、醤油、お漬物がずらり。
お弁当と相性の良さそうなものをいくつか購入。
唐辛子みそなんて、おにぎりと合わせたら美味しそうだと思いませんか?

お漬物はいずれか、明日のお弁当に詰めようと
今からとても楽しみにしています。


P4126803.jpg


休日恒例の常備菜づくり、
今日はなんだか気が乗らず、
のらりくらりしているうちにお買い物にも行きそびれ。
結局冷蔵庫にあるものやストックしてあった乾物を使って
取りあえず3品だけ作りました。

まずは定番常備菜のひじきの炒り煮。
高野豆腐や根菜、キノコ、ベーコンも入っています。
それから蓮根のきんぴら。

P4126806.jpg


こちらすっかり安定の味。
それからもう一品は茄子の煮びたし。

P4126804.jpg


めんつゆを使っての簡単料理。
最近、創味のめんつゆがお気に入りで、
冷蔵庫に常備しています。





創味、と聞いてピンとこなくても
味覇(ウェイパー)ならご存知でしょう。
その「元」製造元です。
業務用を中心に調味料を多数手掛けるメーカーさん。
実はそのウェイパー、この4月から創味さんが作るものではなくなりました。
よって。今までのウェイパーの味がお好きなら、
創味さんが作るこちらに切り替え必須。





「創味シャンタン」この中身が今までのウェイパーです。
…となんだかわかるようなわからないような話ですが、
詳しく知りたい方はネットで検索してみてください。
詳細を記した記事がすぐにヒットすると思います。

これから常備菜をもう一品作って、
明日からのお弁当&仕事に備えたいと思います。
それでは


ランキングに参加中です。
応援クリック、よろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
まだ味は試していないので何とも。
根菜たっぷりの豚汁とか、作りたいですね。
あ、でも最初は味がわかるように具はシンプルな方がいいのかな。
味噌屋さんが親戚だなんて、羨ましい。
しかも国産無農薬大豆、きっとこだわりのお味噌なんでしょうね。
私はもの凄い田舎の生まれなので、
実家ではそれこそお味噌も梅干しも手作りです。
買うようになったのは一人暮らしを始めてから。
安価なメーカーのものもたくさん出回っていますが、
個人的にどうもダメですね。未だに。
茄子は夏野菜なので、旬に食べるのが一番!と思いつつ、
好きな野菜なものでついつい食欲に負けて買ってしまいました。
あ、そしてやはりのらぼう菜は発見できず、でした…涙。
2015.04.13 21:54 | URL | #- [edit]
Junko says...""
十二割麹味噌、初めて聞きました。甘めのお味噌なのかしらー。
味噌味の焼きおにぎりにおいしいお味噌汁・・・んー、想像するだけでほっこり。
実はうちの親戚にもお味噌屋さんがありまして、国産無農薬大豆でつくっていて、いつもそこの味噌を実家経由でもらえるので、わたし味噌を買ったことが無いんです。が、環さんのブログ読ませていただいて、別のお店のお味噌を使ったお味噌汁も食べてみたいなあーっていう気持ちに・・・^^ふふふ。
お取り寄せを月2~3回ですか!じゃあけっこういろいろなジャンルを楽しんでらっしゃるんでしょうね^^
これからのお取り寄せシリーズ、ブログで読ませていただくのを期待していますっ。
あー、茄子の煮びたし、いいな。茄子、ちょっとまだお値段高めですね。もう少し安くなったらわたしも煮びたしつくりたいわ^^
2015.04.13 00:27 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
