28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

じゃこ豆ごはんと筍の幽庵焼き弁当。

P4236893.jpg


「じゃこまめ」と入力して変換すると「邪こ豆」と出てくる。
自分パソコン、どうなってるんでしょ。

それはさておき今日は和弁当を作りました。
炊き立てのじゃこ豆ごはんと筍の幽庵焼きで
旬の味覚満載です。

本日のごはんはこの「入れ炊く」シリーズを使いました。





パッケージも可愛くて、最近スーパーに行くたびに
種類違いをついついカゴに入れてしまいます。


P4236899.jpg

やはりフレッシュなものと比べると豆の色は悪いですが、
濃い味付けが苦手な自分には程よい塩加減。
おかずと一緒に食べるにはこれぐらいがいい!と思いつつ
お昼に美味しくいただきました。

主菜は筍の幽庵焼き。
昨日ぬかと一緒に2時間煮てあく抜きをした筍。
柔らかく、香りも良くて美味しい!


P4236897.jpg


木の芽がもう大きくなったものしかなく、
それが残念ではありますが、
こちらもまだまだ良い香り。あと少し楽しめそうです。





それから今日はこの瓢箪型もデビュー。
ずっと前に買っていたのに、うっかり忘れて放置。
昨日ふと思い出して、冷蔵庫にあった京人参と普通の人参を
飾り用に仕込みました。

ちょっとしたものではありますが、
これが入るのと入らないのとでは大違い。
ぐっと見栄えがよくなります。

健康診断もどうにか終了し、明日は通常勤務。
…といいたいところですが、午前はスケジュールびっちり。
午後も出張という忙しい一日確定。
明日はお弁当どうしようかなぁ。ちょっと悩む。


採血担当の方が下手なのか、
自分の血管に問題があるのか、
3度も「刺し直し」をされた環に
慰めの一票をお願いいたします。。。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


注射には強い自分もさすがにちょっとクラッときたぞ。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。