28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ベビー帆立の実山椒煮弁当。

P4256912.jpg


今週、Junkoさんが常備菜として作っていたホタテの生姜煮
「作りたい!」とコメントしたら「実山椒を入れても美味しいですよ。」とのアドバイスが。
以来魚屋さんで見かけるたびにベビー帆立が気になって。
とうとう週末の常備菜作りが待ちきれず、買ってきちゃいました♪

P4256913.jpg


今日は小さ目のわっぱに無理やり詰めたので
何が何だか分からなくなっていますが、
このキノコと卵焼きに挟まれているのがベビー帆立煮です。
山椒の佃煮を入れたのですが、これが結構塩気が強かった。
次回はもうちょっと甘めに仕上げたいところ。


P4256916.jpg


2時間かけてあく抜きをした筍。
まだ幽庵焼きしか作っていないので、
この週末は筍ゴハンと煮物にします。
そして来週のお弁当へ。

最後にちょっとだけ今日のお出かけの模様を。


P4256922.jpg


今日はコレ目当てにコレド室町へと行って参りました。
そこで素敵な品々とともに素敵な出会いをゲット!
詳しくは購入したものたちとともに、明日こちらに記したいと思います。
本当に良い一日!それでは幸せな土曜日の夜をお過ごしくださいませ。


ランキングに参加中です。
応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
ちょっと塩気が強いかな…と思った帆立煮ですが、
今日になったら味が馴染んで、作り立てよりもおいしくなってました。
…とはいえやっぱりもうちょっと甘めが好み。次回は頑張ります。
幽庵焼きはお魚と一緒です。筍を焼いてたれを塗って乾かすように焼いてまた塗って。。
筍の先の方、柔らかいところの美味しさを味わいたい時だけ作ります。
室町お出かけはこれから前後編で書く予定ですが、
その前に常備菜のことも書きたかったりして、
今日は3本立てになりそうです。

青山~!いいないいな。
私もGWこそは!と思っています。葉玉葱も食べたい食べたいと願いつつ、
行き付けの八百屋では見つけられず。のらぼう菜同様、片思いが続いています。
2015.04.26 20:12 | URL | #- [edit]
Junko says...""
わー、ホタテ!! めっちゃおいしそうです☆
そっか、しょっぱくなっちゃいますよね。実山椒の量を少なめにしたほうがいいかもですね。
しょっぱくなってしまったホタテ煮は、刻んで混ぜご飯か炊き込みご飯にしてもよいですね^^

筍を幽庵焼きにするというのが、興味深いです。どんなふうに作るんでしょうか。
幽庵焼きといえばお魚(鮭とか)しか思いつかなかったので。気になる!

室町のは、これはいったい何だろう。。
環さんは興味の幅が広くてすてきですね。どんな出会いがあったのかしらー。そういうご縁も嬉しい経験ですよね。
明日のブログで詳細を読ませて頂けるのを楽しみにしています♪

よい週末を~☆
2015.04.25 23:02 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。