28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。課題はキャベツと筍使い切り。

P4266956.jpg


今週の常備菜(の一部)はこちら。
春キャベツひと玉と先日あく抜きをした筍の使い切りが本日のミッション。
見事やり遂げました~!

P4266928.jpg


日曜日の午前中配達をお願いしているoisix。
定期ボックスに自動的に入る食材に好みで足したり引いたりするのが楽しい。
扱っている品物の種類はもしかしたら多くないのかもしれませんが、
野菜がとにかく美味しい!とくにプチトマトはお気に入りの品種が2つほどあります。


Oisix(おいしっくす)


今日はここに入っていたキャベツを

・ロールキャベツ
・体すっきりスープ
・桜えびとキャベツのポン酢和え

にしてみました。


P4266930.jpg


下ごしらえを終えて、あとは火にかけるだけのロールキャベツ。
あまりにもきれいだったので記念に一枚。
なべ底にはベーコンがびっしり敷いてあります。これがウマい!


P4266932.jpg


自家製グラノーラが底を付いたのでこちらも再び。
使用するロールドオーツはイギリスのオーガニックがお気に入り。





オイルはさらり&からりな仕上がりになるカホクの
国産なたね油を。





全粒粉をつなぎに入れて、甘味はメイプルシロップ。
そこに好みのナッツやドライフルーツを入れるのですが、
今日はヒマワリの種にカシューナッツ、ローストアマニ、ピスタチオ、
レーズンにバレンシアオレンジのピール、クランベリーにカシスにブルーベリー、
小さくちぎったマンゴーも入っています。


P4266966.jpg


凄い豪華版グラノーラです!
実は期限切れ間近のものを見境なく入れた結果こうなりました…(;´・ω・)
でもとっても彩りよくできて、きれいなのですよ。


P4266967.jpg


そういえば。先日カンダコーヒーでグアテマラの深煎りを買ってきたばかりなんですが、
oisixでもコーヒーを注文していたんでした。忘れてた。


P4266976.jpg


清澄白河と渋谷に実店舗を構える
THE CREAM OF THE CROP COFFEE」のこれまたグアテマラ…笑。
まあ200gを大体1週間で飲み切るので、あっという間になくなるでしょう。


2015-04-26.jpg


夕方になってから筍の煮物とたけのこご飯も作ったのですが、
もう暗くなってしまったのでそちらの写真はなし。
ちょっと欲張って筍を入れすぎてしまった感が否めないたけのこご飯。
明日からのお弁当に登場した際にはその欲張りっぷりを見てやってください。


長文に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。
お手数ですがもうひと手間、応援クリックもぜひぜひお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
oisix、まだ試しに使ってみているっていう感じです。やっぱり普通のスーパーに比べるとちょっと割高ですし、oisixだけで全部食材の買い物が済んでしまえば良いのですが、仕事帰りにちょこちょこ買い足したりしちゃうので、節約的にはちょっと…かもです。ただ、重たい物がある時は届けてもらえるのってすごく便利!あとは定期ボックスに毎週自動的に入る食材を見て新しい発見をしたり、新メニューに挑戦してみようという気持ちになったり。お料理のバリエーションが広がる利点もあるように思います。ロールキャベツ、かなりの大きさになっちゃいまして、今週もジップロックに単品で詰め、お弁当として出動予定です。挽肉メニューでもハンバーグは苦手なのですが、ロールキャベツはまず失敗しないのでありがたい。グラノーラ、Junkoさんお好きですものね。最近は美味しい出会い、ありましたか?

2015.04.27 10:50 | URL | #- [edit]
Junko says...""
oisix利用されてるんですね、わたしも宅配の食材なにか始めてみようかな。
ロールキャベツとってもおいしそう。季節に関係なく、ロールキャベツっていつでも食べたいメニューですね!
グラノーラますますカラフルで、栄養満点ですね◎。国産なたね油かあ。そうやって食材も吟味して選んでらしてて、環さんもう、プロだわー♡ わたしもそろそろ、オーブンでつくるグラノーラに挑戦して、マスターしたい!
2015.04.26 23:44 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。