28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【北のうるし+なおし halico】堀内亜理子さんの辞書弁。vol.2

P4266978.jpg


「オトナボンボン」とともに我が家へお迎えすることになった
堀内さん作の「辞書弁」。
どうしても使ってみたくて日曜日の昼にも関わらず
家でお弁当を作って食べました…笑。

P4266944.jpg


いや、実を言うとですね。
欲しいお弁当箱は別にあったのですよ。
それがこちら。

チラシ表側の右下に映っている「おむすび弁当箱」なるものの、
本体黒+木蓋に漆絵のタイプ。


P4266940.jpg


今回蓋に漆絵が入っている「おむすび弁当箱」は
オール赤のものだけが店頭に並んでいて、
私が欲しい組み合わせは置いていませんでした。

…が、堀内さんにお話ししたところ、木地があるので作れますよとのこと。
塗っては研磨という作業を繰り返すため完成は今年の8月になるそうですが、
こういった「待ち」は大好き!ぜひお願いします!とオーダーしました。

他、お弁当箱は「辞書弁二段」のナチュラルと黒がありまして。
辞書の厚みと幅を意識して作られたこちらのお弁当箱。
小さいけれどこの手の形は非常に詰めやすい。そうコメントしたところ

P4266946.jpg


このお弁当箱の木地加工をお願いしている職人(木地師)さんが
諸事情によりこちらのお弁当箱の木地をもう作ることができないかもしれなくて、
よって辞書弁も今あるのがなくなったらおしまいになりそう…とのこと。

まー、そういうことを聞いたたら買っちゃうよね。


P4266979.jpg


栓の木をくり抜いて作られたお弁当箱です。

小ぶりに見えてこれがなかなか良いサイズでして、
普段小分け&冷凍保存しているゴハン、130gがちょうどよく収まる下段。
上段には好きでストックしているoisixのエビにら饅頭がピッタリ入ったという。


P4266980.jpg


しかも細身なので持ちやすい!
想定外のお買い物ではありましたが、
これは良いものをいただいたなぁとしみじみ。

ちなみに、前回の最後に書きました「オトナボンボン」ですが、
こんな風に使いたくて購入したのでした。


P4266953.jpg


お弁当バンド!ランチタイムにお弁当を広げた瞬間、
テンションが上がること間違いなしな可愛さ♪
日々のお弁当とお弁当作りがまたまた楽しみになりました。

堀内さんの作品展は5月20日まで。
コレド室町の1階にある木屋さんの本店は、
他の台所道具、生活用品もたくさん並んでいて
それはそれは見ごたえのあるショップですので
合わせてお楽しみください。

★ベントウバコ履歴書★
作者:北のうるし+なおし halico/堀内亜理子
素材: 栓、本漆(浄法寺の国産+中国産)
塗り手法:拭き漆塗り
サイズ:W190×D58×H82(mm) 
容量:260ml(下段・上段とも)



ランキングに参加中です。
「辞書弁イイね」の応援クリック、お願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ









関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

TAMAKIm says..."まさぼ〜さん"
はじめまして。コメントありがとうございます。
実はまさぼ〜さんのブログには、
Junkoさん経由でこっそりお邪魔していまして、
帆立のバター醤油ソテー、
近々作ろう!と思っていたところでした。

このお弁当箱、素敵なんですけれど、
男性には少し小さいのでは…と思います。

もっとも私は極度のサイズ音痴なので、
この勘、かなりあてにならないのですが。
今日帰ったら試しに容量を量ってみます。
2015.04.29 12:10 | URL | #- [edit]
まさぼ~ says...""
初めまして!!

辞書弁、とても良い弁当箱ですね~
久しぶりにひとめぼれしました^^

この弁当箱、今あるもので終わりなんですね・・
少し高いですけど、買ってしまいそうです(笑)

和風系のおかずで上手にまとまってますね。
とても美味しそうです♫

また遊びに来ます(^-^*)/
2015.04.29 07:25 | URL | #JjuufYjI [edit]
TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
お買い物上手だなんて、単なる物欲のカタマリです…笑。
ダメなんですよ、ほんと。収集癖持ちで。
趣味も道具を一通り揃えてかた始める性分は、
もう一生治りませんね、たぶん。。。
ただ生活道具は買った時が一番よくて、っていうものよりは、
使い込んでいくうちに味が出て来て風合いが良くなるものが好きで、
年数を経てなお愛着が増す、というものが多いので、
買わなきゃ良かった!と思うことはあまりないかもしれません。
漆絵のお弁当箱、楽しみです。結構な深さがあるので、
それを生かした使い方を!と今から妄想中です。
2015.04.28 23:51 | URL | #- [edit]
Junko says...""
わぁ、とても温かみのあるお弁当箱とボンボンですね!
環さんは、お買いもの上手なかただなあ。。
漆絵の本命のお弁当箱、夏まで待ち遠しいですね^^
器が良いと、お弁当もよりいっそう美味しそうに見えます☆
いいものを入手して、大切に使う姿勢にわたしも見習いたいです。
2015.04.28 23:15 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。