28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

小松菜と厚揚げのパッタイ炒め弁当

P4287007.jpg


黄色なし、茶色率高めのお弁当ですが、
フリルレタスと赤い人参ウサギでカバーしています。
今日の主菜はタンドリーチキン、とみせかけて、
小松菜と厚揚げのパッタイ炒め、桜えび入りです。

P4287011.jpg


パッタイ炒め、とは。
タイ焼きそばの「パッタイ」をつくるためのペーストを味付けに使った、
それだけです。





これこれ。辛みや酸味は一切なくて、
甘味噌にナッツが入ったものとご想像ください。
今日は最後にナンプラーをひと垂らしして味に変化をつけました。

おむすびはいつもの量のゴハンを二等分して俵型に。


P4287012.jpg


俵型、苦手だー。
でもできなくはないと判明。(あたりまえ。)

下に笹の葉を敷いたのはただのオシャレじゃありません。
お昼時にはおにぎりがほんのり笹の香りに。
これがたまらないのですよ。

ちなみにこのご飯をいれた下段はお椀型になっているので、


P4287014.jpg


俵むすびを食べる際には笹ごと蓋の上に取り出し、
お椀として使います。ということで味噌汁も持参。


P4287016.jpg


このお弁当を楽しみにまずは忙しい午前を駆け抜けます!

そしてその鋭気を養うのに欠かせないのが朝食。
いつもの朝ごはん、こんな感じです。


P4277002.jpg


ヨーグルトの上に好みのフルーツとグラノーラを乗せ、
豆乳をかけます。甘味が足りない時はメイプルシロップも。


P4277004.jpg


ちなみに。お休みの日は果物のみで
グラノーラは食べません。

なぜって家にいると気が緩んで
ついついおかわりがしたくなるから…笑。

今日もかなり気温が上がるとか。
先週までの曇天続きがウソみたいです。


ランキングに参加中。
応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。