28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【大舘工芸社】小判弁当(小)

P4287040.jpg


我が家にあるお弁当箱で一番の古株はこちら、
大舘工芸社の小判弁当です。
今の家に越してきて間もない頃、
ご近所散策の途中、ふらりと立ち寄ったお店で一目ぼれしたもの。

P4287036.jpg


当時は曲げわっぱの何たるかも知らず、
にも関わらず、「いいなぁ」と思ったんですから、
伝統工芸の力、凄いです。


P4287038.jpg


その後白木の弁当箱、漆のもの、
様々お迎えしましたが、使い勝手が良くて
登場回数もつい多くなってしまいます。


P4287039.jpg


個人的には漆が好きですが、
ウレタン塗装も便利。
明るく美しい木目はしっかり見せつつ、
油ものも色の濃いおかずもOK!っていうのはありがたい。
何より詰めたお料理を本当に美味しそうに見せてくれます。


1K食堂


★ベントウバコ履歴書★
作者:大舘工芸社
素材:秋田杉、ウレタン塗装
サイズ:W180×D110×H50mm
容量:490ml





さてさて、お休みの今日は家でのんびり。
天気が良いので大物を洗ったり


P5037098.jpg


アイロンをかけたり。
これはお弁当包み。
毎度洗ってはアイロンがけ、もすっかり習慣。

あとはコーヒー豆をミルで挽いて、


P5037102.jpg


美味しい淹れたてを飲みながらヒトヤスミ。


P5037103.jpg


挽きたての豆はムクムク具合が違う!
…ちょっとタイミングが遅くて、
もはや鎮静しかかっている状態ではありますが、
とりあえず一枚。

久しぶりに仕事のことを忘れて
明日のことを考えることなく
ぼーっとしています…笑。
皆さまもよい「お休み」を!


ランキングに参加中です。
応援クリック☆よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。