28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。気が付けばナムルづくし。

P5047122.jpg


連休中に1度は職場に行って、
どうしても片づけなければならない仕事があるのですが、
「イヤイヤ病」発症中。重い腰が上がりません。。。
常備菜を仕込んで弁当でも作ればその気になるか?!と、
休みにも関わらず6品ほど作ってみました。


P5047108.jpg


冷蔵庫の食材過多のため、今週分のoisixはお休みしました。
よってこちらは先週より仕込んで冷蔵庫で寝かせておいたもの。
恐ろしい赤に味が想像できますが、その想像に間違いはありません…笑。


P5047109.jpg


作っていたのはこちらでした。カルディの素を使ったタンドリーチキン。





かなり本格的なスパイシーさ、なのですが、
日本人の自分としてはもうちょっとコクが欲しい。
何を入れればよいかと目下思案中です。

あとはこれまたS&Bの素のお世話になった
ジャガイモのナムル。

P5047112.jpg


使用したのはこちら。





このシリーズ、個人的に好きでして、
2回分が入っていて使い切り、
価格も良心的でつい新しいものが出ると手に取ってしまいます。

あとは毎週欠かさず作っているキャロットラペ。


P5047113.jpg


レシピには白ワインビネガーとありますが、
無視して酢を使用。
そんなわけで、数日たってからの方が味がまあるくなって美味しいのです。

それからこちらの料理に欠かせないのが美味しいオリーブオイル。


P5047119.jpg


突然ですが、こちら我が家のキッチンです。
右端に見えるのが愛用中のオリーブオイル。


P5047115.jpg


背の低い方はサルバーニョというもの。





癖がなく、とても使いやすいオリーブオイルです。
クオリティと価格のバランス、ということでいったら
コストパフォーマンスは良い!と思っています。

背の高い方はちょっと高級なオイルで「RE」と言います。
これはバルサミコと合わせてフランスパンにつけて食べたら絶品!
この「RE」の方が切れてしまったので、買わなきゃと思っていた時に
とある雑誌で紹介されていたオイルに目が行き、
この度、浮気をすることにいたしました。





ストゥポル・ムンディというイタリアのオリーブオイル。
少しばかり贅沢なお値段ではありますが、
暑くなるこれからの季節、冷製パスタとか、
夏野菜のマリネとか、オリーブオイルがものをいう料理が増えるので、
買ってみることにしました。


P5047111.jpg


あとは新玉葱とツナのゴマサラダ。
にんにくの風味がしっかり効いた、
お酒のアテにももってこいのひと品。
…って自分、全く飲めないんですけど。

それからピーマンのレンジでナムルも作りました。


P5047114.jpg

…と気づけば3品はオイルとかにんにくとか塩気が効いた
ナムル、もしくはそれ風のおかずばかり。
ランチ後の念入りな歯磨き必須、ではありますが、
美味しいので良しとしよう。

そうそう。仕事帰りにふらりと立ち寄った
吉祥寺の東急で半額になっていた黒ムツに遭遇し
みりん粕に漬けていたものも焼きました。


P5047110.jpg


こんな感じで作っておきながら、
明日のお弁当はロコモコにしようかな♪とか
わけのわからんことを考えているのであります。

あー、もう昼だなぁ。やっぱり仕事は明日にして、
今日は新宿の伊勢丹に行くとするか。(←なんでだ!)


時間があるのをいいことに、
タラタラと書き綴った日記に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。おまけの応援クリックなんぞいただけたら幸甚です。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。