28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

簡単に、1回で4度美味しいベーグル完成♪

P5057123.jpg


今日は昨日仕込んでおいたベーグルを焼きました。
厳密にいうと、焼いたのは深夜…笑。
本当は朝に焼いて、1個は焼きたてをいただく、
…予定だったのですが、低温発酵させている途中経過を見てびっくり!

P5057125.jpg


いや、もう過発酵寸前までいっちゃってたんですよ。
原因はいつもは控え目にするイーストを
気前よく入れてしまったことと、
作業中の気温の高さが原因かと。

もう成形した段階でやけに生地が膨らんできて、
「もう夏がくるなぁ」とか呑気に考えていたんでした。


P5057131.jpg


ということで、本当なら丸一日以上かけて
じっくり発酵させたかったところ、
半日での焼きとなってしまったため、
若干生地の表面に皺が見えますが、
まあ良しとしよう。

今回はプレーンベーグルを8つ作って、
トッピングを変えることで4種類にしました♪
チーズ、黒ゴマ、ケシの実、粗挽き胡椒。


P5067166.jpg


早速ケシの実をあしらったベーグルに
バニラ風味のクリームチーズと黒豆を挟んで
ちょっと和風なサンドを作りました。
なんとなくケシの実って言ったらあんぱん、
和風なイメージが自分の中にありまして。

さて、今回のGWは十分すぎるほどのんびりできたし、
明日からまた頑張ろう。


最後までのお付き合い、感謝です。
そして応援クリックをくださる方々、
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。