28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。紅茶シフォンも焼き上がり♪

P5107241.jpg


今日は本当に良いお天気でした!
…があまりに日差しが強すぎてお出かけ断念。
家の窓を開け放って、風を感じながらの常備菜作り。
朝の6時からご機嫌に調理開始。

P5107230.jpg


本日一番の大物はゴーヤチャンプル。
男前豆腐店の木綿豆腐と、
「これどれだけ苦いんだろう…」(※苦いの不得意)と
不安になるほど青々した巨大ゴーヤがメイン食材。

ところが!元々苦みが少なかったのか、
苦いお野菜に向いているという塩を使ったのが良かったのか、
苦み控えめ、好みの味に仕上がりました。

2品目は今週も欠かさずのキャロットラペ。
oisixで不揃い&傷ありにんじんが大袋入りでお買い得価格になっていたので注文。
昨日届いた段ボールには1キロの人参が。せっせと消費します。


P5107232.jpg


あとはだいぶ前に買った京人参の残りを発見し、
ひじき、油揚げ、マイタケと炒め煮にしました。


P5107233.jpg


それにしても「赤」です。

鮮やかな黄色が特徴の「インカのめざめ」という品種のじゃがいもは
今週もナムルになりました。


P5107235.jpg


そしてせっかく入れた紫玉葱の彩りはどこへやら…なポテトサラダ、
こちらに使用したじゃがいもはホッカイコガネ。
こちら、フライドポテトの原料としてよく使われるのだとか。
ホクホクしていて甘味があって美味しい。ポテトサラダとも好相性です。


P5107234.jpg


そして味玉も再び。
今日はちょっと火を入れすぎたかも。
食べ頃は水曜日。切ってみてのお楽しみ。


P5107240.jpg


3色そぼろ丼をメニューに加えるべく
鶏そぼろも作成。300gのひき肉をつかったので
これが3つ分できました。3回は楽しめるぞ!ということで即冷凍庫行き。


P5107239.jpg


その他に届いた葉物も傷んでしまうよりはと
下処理をしてすぐに冷凍しました。
小松菜にほうれん草、小葱、蕪も葉を切り落として冷蔵庫へ。
その葉っぱがもったいない!としっとりふりかけも作成。


P5107236.jpg


凄い色ですが、原因は白ゴマが無かったため、
まあいっか~と気楽な気持ちで黒ゴマを入れてしまったことにあります。
味は美味しいのですが。

…とここまで全て作り終えてもまだ9時前。
これはおやつも作れるぞ!ということで紅茶のシフォンケーキを焼きました。

背の高いオシャレなシフォンケーキが焼きたくて、
こちらの型を購入したのはなんと先々月のこと。





ここに来てようやく使うことができました。

いつものレシピよりも分量を増やしてのシフォンケーキ作り。
上手くいくかな…と少々心配でしたが


P5107287.jpg


材料の量も卵白の泡立て具合もちょうど良かった模様。
いい感じに膨らんでいます。
180度で焼くこと40分。完成しました!


P5107289.jpg


繊細なシフォンケーキはこのままだと沈んでしまうので、
こうして逆さにして冷まします。


P5107294.jpg


中に空洞ができていないといいな。


長文に最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました!
よろしければ応援クリックもお願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。