28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ちゅらさんな琉球漆器でゴーヤチャンプルー弁当。

P5117300.jpg


本当は仕事が休み、の月曜日ですが
どうしても出なければならない打合せがあり、
昼を挟んで4時間ほど出勤。
ということで本日もお弁当を作りました。

今日のお弁当は…



P5117305.jpg


□ゴーヤチャンプルー
□京人参入りひじき煮
□鰆の幽庵焼き
□ポテトサラダ
□キャロットラペ
□白ゴハン

本日のメインはゴーヤチャンプルーだったので、
それに合わせて琉球漆器のお弁当箱を選んでみました。


P5117306.jpg


昨日夜のお散歩に出たついでに
間もなく閉店!なクイーンズ伊勢丹に寄っちゃいまして、
美味しそうな鰆に出会っちゃいました。
いつもの「半額」シリーズ…笑。

香り付けにたまたま冷蔵庫にあった
ピクシータンジェリンを加えた付けダレを作り、
幽庵焼きを仕込みました。ほのかに香るオレンジ。
なかなか美味でした。


P5117307.jpg


お魚はひじき煮を背もたれにして。
このお弁当箱は非常に浅いので「底上げ」する必要はありませんが、
最近詰め方の心得がすこし身についてきた気が。

そして!いよいよ昨日焼いたシフォンケーキを型から外し、
おやつにすべく一切れ切ってみました。


P5117295.jpg


大きな気泡も入らずいい感じ。
中も…


P5117297.jpg


キレイに焼けてます。大成功♪
そして持参用に包んで。


P5117298.jpg


いつもならこれを同僚にも強制配布するところですが、
今日は控えました。
なぜなら。使用したドルチェ(薄力粉)が
恐ろしく消費?賞味?期限を過ぎていたから。
匂いも見た目も変わったところがないので自分的には良しとしました、
さすがに人様に差し上げるのは憚られ。

新しいシフォン型に合わせた分量改訂レシピが成功だとわかったので、
次回はみんなに配りたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます!
よろしければ応援クリックもぜひ、お願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm says..."Junkoさん"
この写真だけで柄が続いてるって、よくわかりましたね。この植物は月桃というのですが、漆器でこうデザインが施されているものってなかなかないので思わず手にしてしまったお弁当箱です。実は沖縄にはまだ行ったことがないので、Junkoさんの日帰り京都の旅じゃないですけど、私も沖縄弾丸ツアーを決行しようかと只今画策中。今年は台風が既に出始めているので、もし帰れないようなことがあったらと少し心配ではありますが。
2015.05.12 01:06 | URL | #- [edit]
Junko says...""
琉球漆器美しい~♡
側面から蓋に柄が続いているんですね。とてもかわいらしくてすてきです。
ゴーヤチャンプルーと合わせて沖縄つながりでリンクさせるという環さんのオシャレ感覚にも圧倒されます。
おやつのシフォンケーキきれいに焼けていますね。おいしそう!
2015.05.11 23:51 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。