28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【基本のさしすせそ】ひんぎゃの塩

P5107246.jpg


我が家の基本の塩はフランスブルターニュ産のこちら、
「ゲランド」ですが、





とにかく私、塩が大好きでして、
常時10種類以上は台所に並んでいます。
今回新たにお迎えしたのはひんぎゃの塩。

そういえば、先日ゴーヤチャンプルーを作った際に
塩のおかげが苦味が和らいだ、と書きました。
その際に使ったのはこちらです。


P5107244.jpg


粟国の塩の中でもレアな「天日」。
その下に書いてある「焼き魚」とか「苦い野菜」の文字は
この塩が向いている料理を指しています。
何を根拠に?これを根拠に。


P5107243.jpg


その名も「塩図鑑」。著者は塩屋のオーナーさん。
最近では沖縄から東京にも進出。
私はソラマチのショップに度々お邪魔するのですが、
店内に軽く100は超える種類の塩が並ぶ、マニア垂涎のショップ。





この「塩図鑑」はたしか本屋での衝動買いだったと記憶していますが、
ここからすっかり塩に魅了され、はまってしまったわけです。
我が家の台所を見渡してみると、いたるところに塩が。


P5107250.jpg

キッチンワゴンの最下段に塩。


P5107252.jpg


中段にも塩。この大きな容器が基本のゲランド。
間もなくこの容器、新たなものに変わります♪
そして引き出しにも…


P5107253.jpg


塩。

「塩図鑑」に忠実に、お料理によって使い分けては楽しんでいます。
塩ってどれも同じでしょ~と思うかもしれませんがイエイエ。
これがまあ結構違うのですよ。

今回新たに仲間入りしたひんぎゃの塩もこの通り。


P5107249.jpg


ラベリングして棚に。
「煮物」向き、とあるので次回常備菜づくりでは
塩肉じゃがを作ってみることにしましょう!


マニアックな内容にも関わらず最後までのお付き合い、
ありがとうございました。
同じく塩マニアの方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひコメントをお寄せください。お待ちしています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

TAMAKIm3 says..."yuriさん"
はじめまして。こめんとありがとうございます。
「ハプスブルグ家ゆかりの塩」、私も気になっていたんですよ。
でも1キロはお試しにはちょっと多いなぁと躊躇していたんでした。
酒、みりんは最近使うものが定まってきたのですが、
醤油がまだで…醤油ジプシーが続いています。
もしお勧めのものがあれば試してみたいと思いますので
ぜひぜひ教えてください!ブログも拝見しました。
初めてとは思えない素敵なお弁当。
しかもこっそり忍ばせた「エルモ」が可愛い!
私もこれからyuriさんのブログにお邪魔させていただきますね。
2015.05.16 20:07 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."ずるあにさん"
はじめまして!コメントありがとうございます。
先ほどブログを拝見しましたが、
そこには未知の世界がありました…笑。
これからいろいろと勉強しにのぞかせていただきます。
またぜひお立ち寄りくださいませ。
2015.05.16 19:49 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
そうなんです。精製されているものいないもの、
山の塩に海の塩、形状もまちまちですし、
マルドンとかリバーソルトとかはフレーク状だったり、
面白いのです。紫塩とかマグマ塩みたいに黒紫色で、
硫黄臭がする上に、おにぎりにつけると変色するものまで…笑。
私が行き付けの「塩屋(まーすーや)」さんは
ソラマチのほか麻布十番にもお店があって、
様々な塩全部試食可能です!時間があるときに一度遊びに行ってみてください。
おにぎりに合う塩もたくさんありますよ♪
2015.05.16 19:47 | URL | #- [edit]
yuri says..."塩!"
はじめまして。

一週間ほど前からblog楽しく読ませて頂いています。

お塩のコレクション素晴らしいですね!

私も調味料類が好きで、さしすせそ全般に興味ありの人間です。
ゲランドもいつも使っています^^

きっとご存知だと思いますが、Oisixで「ハプスブルグ家ゆかりの塩」というのを見つけて、飛びつきました^^

こんなにお塩コレクションされている方がいらして、とっても嬉しいです。
収納もきれいにされていて・・・素晴らしいです。

塩図鑑も紹介していただき、ありがとうございます。早速手に取って見てみたいです。

これからも記事楽しみに寄らせて頂きますね。

どうぞよろしくお願いします。
2015.05.16 16:33 | URL | #y5Bo18w. [edit]
ずるあに says..."はじめまして"
初めて拝見いたします。
塩というのは大事ですね。
塩が無いと食べ物に味が無いですからね。
また寄らせて頂きます。
2015.05.16 10:50 | URL | #- [edit]
Junko says...""
わー、興味深い。マニアックなお話。
塩の世界にぐいぐい引き込まれてしまいます^^
わたし塩全然気にしたことがなくて、うちには塩といえば赤穂の甘塩1種類しかありません。。
国産と海外の塩とでも全然違うんだろうなあ。
いろんな塩で、塩むすびを握って、食べ比べてみたい。
塩肉じゃが完成したらまたブログにUPされるのを楽しみにしています。
2015.05.16 01:23 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。