28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


今週の常備菜。「ひんぎゃの塩」で塩肉じゃが!

_5170017.jpg


だいぶ気温も高くなってきました。
今までは作っている間に熱いものは冷ましておいて、
全部作り終えてから写真に収め冷蔵庫へ…という流れだったのですが、
今回から2回に分けて作ることに。
1回目はこちらの3品を仕込みました。

_5170022.jpg


「ひんぎゃの塩」を使っての塩肉じゃが。
具はシンプルにジャガイモ、豚肉、玉葱のみ。
グリンピースとカレー粉を足して「カレー肉じゃが」、
ベビーコーンとアスパラとバターを足して「塩バター肉じゃが」と
既にアレンジのアイデアも。いろいろ入れない方が融通がきく。


_5170020.jpg


いつものひじき煮ですが、今日は「アロマイタケ」なるものが入っています。
それから食感を楽しみたくて厚めに切った蓮根と
彩りにそら豆も加えてみました。鮮やかな緑がきれい。


2015-05-17.jpg


かなり日持ちするレシピでピクルスも。
お弁当の彩りに困ったら出動させよう!と
各色取り揃えて。3日後ぐらいからが食べ頃かな。





漬け込みに使用した瓶はメイソンジャーのワイドマウス、480ml。
口が広くて使いやすい。


_5170005.jpg


2回戦はこちらの4品。
茹でただけアスパラはオムレツに入れたり、
肉巻きにしたり、ナムル風にしたり、
先の肉じゃがにも加えたい。


_5170006.jpg


そして、「赤酢」なるものを知人よりいただき、
赤いのだろうと思って入れたら茶色でびっくり。
そんなことで醤油色になってしまった紫玉葱のサラダ…涙。


_5170008.jpg


そしてこれまたすごい色のこちらは、
バルサミコと蜂蜜、粒マスタードなんかで味付けした炒めもの。
これ肉料理の付け合わせにもぴったりで、
時々作る好きなメニューのひとつ。
見た目とは違って、味わいはすごくさっぱりしています。


_5170009.jpg


そして最後は初挑戦!プチトマトの梅蜂蜜マリネ。
いつもは生姜を加えるのですが、
今日はとあるレシピ本にならって、梅を入れてみました。
どんな味に仕上がるのか、楽しみです。


_5170013.jpg


そしてもう一品、クイーンズ伊勢丹の日曜朝市で特売だった
一切れ143円の肉厚ブリ。ただ今幽庵焼きになるべく付けダレのなかでお休み中。
いい感じに漬かったところで焼きたいと思います。

今週も出張はあるわ、イベントもあるわで忙しいこと間違いなし。
常備菜を作ったは良いけれど毎日お弁当持って行けるかな。
そして、次の日曜日こそは青山ファーマーズマーケットに行くぞ!
…と決意した時に限って雨だったりする自分。さてどうなることやら。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
参加中のランキングへの応援クリックもお願いいたします☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

-4 Comments

TAMAKIm3 says..."Re: 美味しそう!"
yuriさんこんにちは!
ありがとうございます。
コメントも残さないまま読ませていただいたのに、
こうしてまたメッセージをくださって。

大豆と牛蒡のバルサミコ煮は他に
醤油と塩コショウを使って味付けしています。
食べるときに好きなハーブを刻んで混ぜるとより美味しくなります♪

かめびし、ちょっと良いものを揃えているスーパーに
必ず置いてますよね。でも製造方法が違うなんて知りませんでした。
醤油ってものによって塩辛さが全然違うから、
お料理に使うにしてもなかなか難しくて。
私も次回はかめびし試してみます!

温かなねぎらいの言葉まで、本当にありがとうございます。
適度な無理をしつつ、今週もお弁当作り共々お仕事頑張ります!
2015.05.18 21:26 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."Re: タイトルなし"
はじめまして!コメントありがとうございます。
お弁当はもちろんですが、毎朝毎晩のおかずにもなるので、
水気の多いものも割と常備菜として作ります。
…といいつつ、お弁当にも詰めちゃうのですが。

でもこれからの季節はちょっと心配なので
そのあたりも考えて作らなきゃ、と思いつつ
料理も習慣なのでなかなか変えられずにいます。

黒酢でピクルスですか。
でも色のついたお酢って、透明の酢にはないコクがあって、
美味しいんですよね。今週の常備菜にもバルサミコを使いましたが
透明酢だとあの味の深みは絶対出ないですよね。
2015.05.18 21:19 | URL | #- [edit]
yuri says..."美味しそう!"
こんにちは。

先日はわざわざブログを見に来て下さってありがとうございました。嬉しかったです。

常備菜どれも美味しそうです!!
特にごぼうの、バルサミコ酢にはちみつ、粒マスタード、なんて素敵な取り合わせなんでしょう!

お醤油も色々ですよね。

かめびし屋はご存知ですか?
http://www.kamebishi.com/

醤油界の王者?キッコーマンとは全然製造方法が違うのだそうで、
先日初めて買ってみました。
だし醤油はなかなかの美味しさでした。普通の濃い口はまだ開けていないのですが、
今あるお醤油がなくなってから、使うのを楽しみにしているところです。
かめびしのオリジナル商品、ソイソルトなど、お弁当にも良さそうです。

お仕事お忙しそうですね。
体調に気をつけて今週もお元気でお過ごしくださいね。
更新、楽しみにしています♪
2015.05.18 10:43 | URL | #OcwJRh.E [edit]
シェリー says...""
はじめまして。

常備菜の美しさに、うっとりしてついコメントしてしまいましたv-354

ソラマメやグレープフルーツなど、なかなか我が家の常備菜には登場しなくて新鮮です。

ひじき、切り干し大根、きんぴら・・・と、茶色っぽい常備菜が多くなりがちなので、参考にさせてもらって、私も彩り強化してみたいと思います(*^▽^*)

私はピクルスも黒酢で作っいるので、どうも色合いがいまいちなので(笑)
透明なお酢もそろえなくっちゃと反省ですv-356
2015.05.18 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
