28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。野菜・野菜・野菜。

_5240047.jpg


ここ数日、割と気温の高い日が続いているので、
カラダが涼を求めているのでしょうか。
気がづけば「和」の要素一切なし、しかも野菜づくしの常備菜となりました。

_5240046.jpg


青山ファーマーズマーケットで買ってきた野菜たち。
白と紫の玉葱、油と相性の良いズッキーニは丸型。
黄色の方が甘味が強く、生で食べても美味しいとか。
カラフルにんじんは色に惹かれてつい。
そして密かなる好物のルッコラ♪

頭の中には野菜がもりっと挟んであるサンドイッチが
既にイメージされています。

冷蔵庫にあったものも含めて作った今週の常備菜、
こうなりました。

まずは先日も作ったツナと玉葱のゴマサラダ。
今日はにんにく抜きで。


_5240057.jpg


ルッコラは黄色ズッキーニと合わせて
シンプルサラダに。


_5240054.jpg


カラフルにんじんはピーラーでスライス。
味付けはいつものキャロットラペとほぼ一緒。
皮も入れたのでかなりワイルドな感じです。


_5240052.jpg


そして冷蔵庫にあったマッシュルームは
詰め物をしてオーブンで焼きました。
これ、冷めても美味しいのです。


_5240050.jpg


ここでしばし休憩。
美味しい珈琲とスイーツで鋭気を養ったところで後半戦。
これ以上放置できない南瓜の存在を思いだし、
慌ててベーコンと炒めものに。


_5240059.jpg


そして最後はこちら。


_5250004.jpg


最初は茄子とズッキーニだけにしようと思っていたのですが、
野菜室にチマッと鎮座する蓮根とオレンジパプリカ発見。
割と厚目に切ったのち、塩水に30分浸けまして、
その後一晩干してみました。
これをすると型崩れしにくい上に、うま味が凝縮して最高なのです。


_5250001.jpg


これにオリーブオイルを絡め230度のオーブンで焼くこと15分。
熱いうちに赤唐辛子、スライスにんにく、刻んだアンチョビとともに瓶へ。
そこに塩・砂糖・酢・白ワイン・好みのハーブを混ぜたマリネ液を加えれば


_5250008.jpg


10日は日持ちする野菜マリネの完成♪
アンチョビとにんにくで味わ深く仕上がるので
野菜だけですが物足りなさはなし。
肉や魚の付け合わせにしてもヨシ、
サンドイッチの具にしても、もちろんそのまま食べるのもあり。

主菜は肉も魚も冷凍庫にたくさんストックがあるので
今週はそれらを消費したいと思います。
冷凍庫っていったって、いつまでも持つわけじゃないですからね。
何でも早めに食べきるに限ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのランキングに参加しています!
応援クリックなんぞいただけたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
Junkoさんのブログで知ってから、
ずっとずっと行きたかったマーケット、
念願かなってようやく!です。
ちょっと珍しい野菜や、お買い得品を狙って、
何度もグルグル回ってしまいました…笑。

並んでいる野菜の種類そのものは多くないのかもしれませんが、
どれも旬のもの、っていうのが凄くいいですね。
お店の方も、他のお客さんも好きな雰囲気で、
ぜひまた行きたい!っていう気持ちになりました。
良い情報をありがとうございました。感謝感謝です!

2015.05.26 22:51 | URL | #- [edit]
Junko says...""
青山ファーマーズマーケット行かれたのですね~♪
わたしは土曜日に行ってきました。たしかに土曜日も葉つきの赤いニンジンを売っているお店がいくつかあったけれど、こんなカラフルなにんじんを売っているお店には気づかなかったわー。ルッコラもズッキーニも色がきれいでとても新鮮そう。
ひとつ前の記事も読ませていただきました。おいしそうな山盛りサラダランチ!チーズ入りのスープも気になるー。
玉ねぎとツナのごまサラダがとても気になるのでわたしもさっきまねっこして作ってみました。明日か明後日のお弁当に登場させます。ごまの風味がとてもいい感じです。
干し野菜のマリネ、美しい。環さんのセンスのよさにうっとり。アンチョビ入りだなんて~。サンドイッチにぴったりですね^^
2015.05.25 22:31 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。