28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。夏なのにおでん登場!

_6020010.jpg


夜の作業となってしまった今週の仕込み。
茹でるだけ、とか切って和えるだけ、とか
そんな風に気楽に&手軽に作ろうと思っていたのに、
どうにも煮込み料理が好きなもので、結局今週もこんな感じに。


_6020019.jpg


先々週だったか、冷凍しておいたほうれん草を使って
コーンとバター炒め。最近冷凍庫の容量オーバー気味なので、
それをなんとかしたく。


_6020015.jpg


すっかり大好きメニューになったキャロットラペ。
他のドライフルーツを入れてみようかと思うのだけれど、
結局レーズンになってしまう。まあストックがあるから、ということもあるのですが。


_6020020.jpg


そして夏と言えば!…とか言いつつ
一年中作っては食べていますがラタトゥイユも。
でも今回はベーコンと玉葱を切ったのみ。
あとのお野菜はオイシックスの冷凍ミックス。
ちょっとお値段はしますが、一種類ずつ買っても結局似たようなお値段になっちゃうかも。
…と考えると、切る手間が省けるだけ得な気がします。


_6020017.jpg


採れたて&蒸したて、のコピーに惹かれて
ついカゴに入れてしまったベビー帆立。
そのもの自体に割と塩気があると分かったので
今日の味付けは薄めに。結果大成功。


_6020013.jpg


そして、豆腐1丁と200g強の鶏ひき肉を使った
豆腐ハンバーグも。大小合わせて6個できましたが
これを残して冷凍してしまったので写真に収めたのは1つだけ。
スタッフドマッシュルームならぬスタッフド椎茸は
前回具がちょっと余って冷凍しておいたものがあったので、
大き目椎茸1つに詰めてトースター弱で10分加熱。いい焼き加減です。


_6020011.jpg


そして最後のひと品はこちらのおでん。
本当の夏バージョンはトマトも加え、
キンキンに冷やして食べるのが好きなのですが、
今回は冷蔵庫にあった小さ目ジャガイモを使ってしまいたかったのと、
お値引きされた練り物と遭遇し、こんな感じになりました。

おかずって結局似たようなものを作ってしまって、
バリエーションを増やすのってなかなか難しい。
もうちょっと暑くなったらさっぱり&あっさり系おかずに
シフトできるのでしょうか。。。。

以上今週の常備菜でした!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こちらのランキングに参加しています。
お手数ですが応援クリックをいただけたら嬉しいです☆
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。