28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

超簡単!椎茸のマヨチーズ焼き弁当。

_6030019.jpg


昨日は仕事を終えて自宅に帰ったのが12時過ぎ。
最寄駅からのバスも既に無く、歩いて帰る羽目に。
昼間からの雨が止んでいたのがせめてもの救い。
そんな日のお弁当がこちらです。

_6030021.jpg


□簡単椎茸のマヨチーズ焼き。
□ラタトゥイユ
□ほうれん草とコーンのバター炒め(椎茸の下に潜む。)
□タンドリーチキン
□プチトマトとレタス
□白ゴハンと梅干し


_6030026.jpg


タンドリーチキン、美味しいなぁ。
鶏料理と言えば最近こればかり。
そろそろ○○の一つ覚え、と言われそうなので、
次回は別のメニューに挑戦したいところ。


_6030022.jpg


大きくて立派、しかもお買い得!と先日買った椎茸は
マヨネーズとチーズをのせて焼きました。
これ、すごく簡単で美味しい。ワインに合う。(たぶん。)


【簡単椎茸のマヨチーズ焼き】
□材料
  ・椎茸…好きなだけ
  ・マヨネーズ…適量
  ・チーズ…適当
  ・醤油とパセリ…かけたきゃかける、程度の位置づけ。
□作り方
 1)椎茸の軸を手で取る。
 2)椎茸の裏にマヨネーズを回しかけ、チーズをのせる。
_6030006.jpg
_6030007.jpg
 3)トースターの「弱」で10分、焼き目が物足りなければ「強」1分(焼き具合見てね)追加。
 4)醤油を数滴たらし、ドライパセリをぱらり。で完成。
_6030017.jpg


椎茸は好きな食材の一つ。
最近やけに大きなものをスーパーで見かけるようになり、
シンプルに焼いて食べることが多いのですが、
お弁当にはちょっと物足りない。
その点、冷めても美味しい上にちょっと見栄えも良いこれは非常に良きおかず。

椎茸&チーズ好きの方、ぜひお試しあれ♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こちらのランキングに参加中です。
椎茸嫌いの妹は決して押してはくれないでしょうが、
椎茸好きの方、ぜひぜひ応援クリックをお願いいたします。



関連記事

2 Comments

TAMAKIm3 says..."yuriさん"
更新もまばらにも関わらず、
遊びにきていただいたばかりか
レシピをyuriさんのブログに紹介してくださって、
嬉しいやらありがたいやら。
忙しい中にあって、励みになりました。
感謝感謝です☆
2015.06.12 20:26 | URL | #- [edit]
yuri says..."とても美味しかったです!"
紹介して下さったこのレシピ、ちょうど椎茸があったので早速作りました。

焼きたて(←あまりに美味しそうで、お昼ご飯まで待てず^^)と、冷めてからお昼にと2度頂きましたが、両方ともとーっても美味しかったです!

勝手ながら拙ブログで紹介させて頂きました。事後承諾でごめんなさい。
私のブログは読者が少ないのであまりご協力にはなりませんが、この簡単で美味しいレシピ、一人でも多くの椎茸Loverさんにお知らせしたいなと思いました。

また次回の記事も楽しみにしています♪

2015.06.11 14:37 | URL | #y5Bo18w. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。