28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

梅仕事2015はきれい色の梅シロップから。と、新入り弁当箱。

_6140005.jpg


今年も梅の季節が来た!と思っていた時に、
徘徊していた楽天で「ミスなでしこ」という新品種の梅発見。
これできれいな色の梅シロップが作りたい!と即買い。
今日は早朝から、出勤前の仕込みとなりました。

_6140002.jpg


アルコールが入る梅酒とは違い
梅と氷砂糖のみで作る梅シロップはいかに水が早く上がるかが勝負。
梅シロップが完成した後に「カリカリ梅」を食べるのも楽しみの一つなのですが、
今回はそのカリカリを断念し、早く仕上がることを優先し冷凍にしました。
こうすると1日もあればすべての梅が液体に浸かる勢いで水があがります。


_6140004.jpg


昨晩のうちに洗ってヘタを取り、冷凍しておいた梅を瓶に詰めて。
梅、氷砂糖ともに1キロ準備したのですが、
2リットル瓶には入りきらず、メイソンジャーも稼働しました。


【長期保存もOK!梅シロップ】

<材料>
・梅…1キロ
・氷砂糖1キロ

<作り方>
1、梅をよく洗い、竹串でヘタを取って水気をふき取る。
2、1をビニール袋に入れ、冷凍庫で1晩以上凍らせる。
3、清潔な瓶に2と氷砂糖を交互に入れ、最後は氷砂糖で表面がおおわれるようにする。
4、ひと月ほどで完成!完成したら梅を取り出し、瓶に入れて煮沸すれば冷蔵庫で1年は持ちます。





初めから冷凍されている梅があると後で知りました。
こちらは別品種のパープルクィーン。
もし、今回のものが美味しかったらこちらの冷凍梅を使って
いつでも梅シロップを楽しめるな~と既にそんなことを考えています。

ちなみに。帰宅した先ほど瓶を見たら、
もうすでに水がわわっと上がって、カサが半分ほどになっていました。
ということで、小瓶に入れた方も大きな容器に加え、
既にひと瓶にまとまりました。その様子はまた明日。


_6140007.jpg


さて。昨日の日記に仕事帰りに寄り道をして、
良きものを手にいれた、と書きましたが、
立ち寄ったのは吉祥寺の東急百貨店でした。

以前、細田さんのお弁当箱(駿河漆器)を購入した
「静岡特産工業協会」の担当の方からお葉書を頂戴しまして。
細田さんも出品される上に、ご本人もお見えになるとあり、
これはぜひ一度お会いしなければ!と伺った次第。


_6140008.jpg


して、実際に細田さんにお会いすることが叶ったわけですが、
非常に柔和な雰囲気の、お優しそうな方でした。
ご挨拶だけ…と思っていたのですが、そこで使いやすそうなサイズの
長手弁当箱発見。お値段的にも5000円を切るお手頃価格。
拭き漆を6回塗った上に本漆を塗るという工程を経て、
全て手仕事でこのお値段。信じられません!
そんなわけで、思わず衝動買いしてしまいました。


_6140017.jpg


元々持っていた細田さんのお弁当箱と比べるとこんな感じ。

こちらの長手弁当は某行政団体からの依頼で200個ほど作った残りなのだとか。
ということは、形的にも特注ということになるのでしょうか。
幅が狭いのでお弁当箱を手に持つこともでき、便利に使えそうです。

私が購入した昨日の段階でまだ2つほど残りがありました。
お近くにお住まいで気になる方はぜひ。会期は17日まで、
2階のテラスが会場です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのランキングに参加しています。
お手数ですが応援クリックをいただけたら嬉しいです☆
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
きれいな赤い梅、店頭で見かけたことがなく、
ついつい色に惹かれて買ってしまいました。
箱を開けた時の香りがうっとりするほど良かったんですよ。
仕上がりが楽しみです。
さっき見たら、もう氷砂糖がほとんど溶けていました。
これなら週末には味見できるかも…です。

はちみつ梅は今週末、私も仕込むつもりです。
レモンとシナモンも加えて、ちょっと洋風に。
これは青い梅に限るので、良い梅が残っているといいなぁ。

お弁当箱は既にコレクションになりつつあります…笑。
お花の飾りは螺鈿なんですよ。小さいのに存在感があって素敵なんです。
ただの飾りにならないように頑張ってお弁当作らなくては。
忙しさになんか負けてたまるか―。
2015.06.16 21:44 | URL | #- [edit]
Junko says...""
なでしこ、という梅、初めて知りました。
グレナデンシロップのような、愛らしい色の梅シロップになりそうな予感がしますね。
おいしく漬かりますように。

わたしも梅シロップつくりましたが、ことしははちみつで漬けました。
恐らくこの夏で飲みきってしまうだろうな、というような量なのですが、環さんのブログ読ませて頂いて、冷凍の梅を買うという手がある!と知り、とても得した気分♪ いいアイディアを教えて頂きありがとうございます。

お弁当箱、また新たな仲間が加わったんですね^^
漆塗り、うっとりする美しさですね。環さんが衝動買いされた気持ち、わかる気がします。
青いお花のちいさなポイントが可愛らしいわー!
2015.06.15 22:12 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。