28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。と、梅シロップ2日後。

_6160005.jpg


今週のはこんな常備菜でスタートです。
無理をして「休日」にしてしまった昨日は
自分的大掃除、お出かけと満喫してしまったので
夜、帰宅してから簡単に。
しかもJunkoさんの影響受けまくりなラインナップです。

_6160006.jpg


紫玉葱とツナの胡麻サラダに


_6160007.jpg


ひじきと油揚げの炒り煮。


_6160008.jpg


鮭の揚げない南蛮漬けには唐辛子の代わりに青い山椒を。
この辛みもなかなか良いです。


_6160009.jpg


茹でインゲンは好物なので、
気付いたらおかずにする前に無くなっていた、ということがないよう注意が必要。


_6160010.jpg


豆もやしの甘酢ナムル。
気候のせいかさっぱりしたものが多くなりました。


_6160017.jpg


そして、一昨日仕込んだ梅シロップ。
わー!きれいな赤になっています。
冷凍梅にしてから作ったけれど、
やっぱりカリカリ梅を楽しむべく、冷凍しないバージョンも作れば良かったな。
どこかに売ってないかな~。赤い梅。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こちらのランキングに参加中。
よろしければ応援クリックをお願いいたします☆


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。