28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

梅仕事2015、第2段はシナモン&レモン入り梅はちみつ。

_6210002.jpg


部屋の大片づけ真っ最中。
「ただあっただけ」というアイテムの多さに愕然とする日曜日。
クローゼットなんて衣装ケース2杯が空になりました。。。
ちょっと疲れたので片付けはヒトヤスミ。
その間に梅シロップ第2段を仕込みました。

_6210001.jpg


今日のシロップは青梅使用。
今回は凍らせずにそのまま。
漬けた梅は捨てる方もいるようですが、
私はこの梅を食べるのが楽しみの一つ。

青梅のシロップの甘味付けは
蜂蜜とロザッティのコーヒーシュガー。




カラメル入りのコーヒーシュガーを使うのは初めてなので
どんな風に仕上がるか怖くもあり楽しみでもあり。

他に国産のノンワックスレモンとシナモンスティックも加えました。
数年前にとあるブログで知ってから毎年少しずつ配合を変えて作っているシロップです。






【シナモン&レモン入り梅はちみつ】

<材料>
・青梅…1キロ
・蜂蜜…500g
・砂糖…500g ※砂糖と蜂蜜は足して梅と同量になればOK
・シナモンスティック…3本
・レモン…1個 ※ノンワックス・無農薬のものが理想

<作り方>
1、梅はよく洗い、水に1~2時間漬けてあく抜きをする。
2、1の水気をしっかり拭き、竹串でヘタをとる。(今日はこれにくるっと切れ目を入れました)
3、レモンは皮を縦に剥き、実は熱めの輪切りにする。
4、消毒した瓶に梅、レモン、シナモンを詰めて蜂蜜を加える。
5、最後に蓋をする気持ちで砂糖を加える。
6、できあがるのをただひたすら待つ。



_6210003.jpg


私が使用している保存瓶は2リットルサイズ。
梅の量は瓶の容量の3分の1ぐらいがちょうど。
よって今回ももれなく入りきらない梅が出るわけですが、
そちらはメイソンジャーに。
ちゃんと量を計ってその重さの3分の1の甘味を加えました。





これは大きな瓶の方を味見して、
良い仕上がりだったら瓶ごと誰かにプレゼントしよう!と考えています。

さて、今日はちょっと用事があり池尻大橋まで出かけます。
雨がひどくなりませんように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのランキングに参加しています。
応援クリック、いただけたら嬉しいです☆


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。