28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鮭の南蛮漬けとさやいんげんのナンプラー炒め弁当。

_6240001.jpg


さやいんげんとコーンのナンプラー炒め、
数年前に通っていた料理教室で習って以来、
度々作る好物です♪
味付けはナンプラーと塩コショウのみというシンプルさ。
それなのに深みのある味は魚醤ならでは。


_6240004.jpg


あ、ちなみに鰹節も入っているのでさらに味わいアップです。

【本日のお弁当】
□鮭の南蛮漬け
□さやいんげんとコーンのナンプラー炒め
□ひらたけのバター炒め
□スモークチーズちくわ
□雑穀ごはんと梅干し


_6240005.jpg


近所のスーパーにて個包装で売られている竹輪。
そこにクラフトの長いスモークチーズを入れて切っただけおかず。


_6240006.jpg


この南蛮漬けはいろいろなお魚で作れそうなので
次は別の種類で試してみたい…と思いつつ、今回も結局鮭。
(だって安かったから。)


_6240009.jpg


昨日、仕事帰りに吉祥寺のカーニバルなるお店で買ってきたエスニック料理の素あれこれ。
店内の「ワサット感」はカルディの比じゃありません。
掘り出し物を探す楽しみもあるお店。
デリコーナーもあったりして、特に「ぶっかけ弁当」は
お弁当を持参できない日にありがたく利用しています。
ゴハンに3種のおかず乗っけ盛りで500円を切る庶民の味方価格。
近くお店の様子と合わせてここに書きたいです。

…と話がそれましたが、これら「素」を買ったのにはきっかけがありまして。
先週シェーリーさんがブログで紹介されていた海南チキンライスがすごく美味しそうで、
私も作りたい!とその「素」を探しに行った結果、
目当てのものを見つけた…ついでにいろいろ買い込んでしまったのでした。

シェリーさんが紹介されていたのはこちら↓で


私が買ってきたのはコレ↓



週末に作ろうか、来週のお楽しみにするかは
今後の気分次第なのですが。どちらにせよ楽しみだ~(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お帰り際に応援クリックをおひとついただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
海南チキンライス、私も今回素が欲しい!と思い探してみて、
種類が結構あるんだな~と発見。
そう頻繁に作るものでもないかと思いますが、
いろいろ試してみたい衝動に駆られます。

吉祥寺のカーニバル、ゴチャゴチャしてますけどお勧めです。
ただ、なんでも安い!というわけではないので、その点注意です。
お買い得なものはお買い得なんですけどね。
他のお店でのお値段を知っていればそういうのが見つけられると思います。

パスタとたい焼き、これはスパ吉と天音ですね。
そしてチャイ、これは間違いなくチャイブレイクのことかと。
毎日モーニングをやっているのですが、
休日は自家製シナモントーストはじめ、
メニューが増えるのでお勧めです!
参考までにメニューを♪

モーニングセット(平日9:00-11:00)540円
•サラダバー
•3種のシリアルバー
•煮出しミルクティー(お替わり自由)

休日のモーニングセット(土日祝8:00-11:00)864円
•自家製シナモントースト
•サラダバー
•3種のシリアルバー
•チャイと紅茶のドリンクバー
•季節のジャムとヨーグルト

もしまたお出かけになる予定があれば、ぜひぜひ。
アジアンフードなら公園内のペパカフェフォレストも
開放感満点!でいいですよ。

ナンプラー炒め、私は一握りのさやいんげんとコーン缶1つ使って、
加えたナンプラーの量は小さじ2分の1程度でした。
かなり塩気が強いので、そこだけ注意です。
材料はいろいろ試してみたください。わりと合うものが多いと思います。
2015.06.25 00:05 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、こんばんは(*^▽^*)

チキンライスの素も色々あるんですね~♪
そして他のエスニックの素もどれも気になりますv-344

独特の調味料の配合やスパイスなど、真似できないところもあるので、こういう素は助かりますね!
吉祥寺のカーニバル行ってみたくなりました。

吉祥寺、多分まだ2回ぐらいしか行ったことがありません。
ハモニカ横丁の手打ちパスタと鯛焼き、あと井の頭公園近くのチャイのお店が美味しかった記憶があります。

コーンといんげんのナンプラー炒めもぜひ真似させてください(*´▽`*)
色合いが良くておいしそうです。
あ、だけどうちの主人はインゲンが苦手だった・・・。
別の豆で作ってみようかな(笑)
2015.06.24 22:44 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。