28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。エスニック祭りです!

_6280007.jpg


今日は暑い一日…だったらしいですね。
若干日光アレルギーの気があり、数年前に熱中症にかかってからというもの、
暑さが本当に苦手になりました。
そんなわけで、予想最高気温が31度となっていた本日は
「涼しくなるまで外に出ないぞ!」と決め込み家で活動。
それもあって気づけば大量の常備菜を作ってしまいました。
しかも今週は海南チキンライスを筆頭にエスニック祭り開催です♪

2015-06-283.jpg


まずは主役の海南チキンライスには欠かせない茹で鶏。
スープは濾してメイソンジャーにストック。
今週スープやカレーに姿を変えることになります。

□茹で鶏
□スープストック


2015-06-28.jpg


お次は簡単副菜シリーズ、切って和えただけや
蒸しただけ、茹でただけなどいずれも5分でできるものばかり。
あ、ただとうもろこしは蒸籠を使って蒸したので30分かかりました。

□もやしのナムル
□キャロットラペ
□蒸しもろこし
□ピーマンとあみえびのナンプラー炒め カシューナッツ入り
□エリンギのガーリックソテー
□胡瓜とプチトマトのナムル


2015-06-281.jpg


お次はちょっと手間暇かかってますなおかずたち。
ししとうのアンチョビポテト詰めとポテトサラダに使ったじゃがいもは
先のとうもろこしと一緒に蒸籠で蒸しあげました。
うま味が凝縮された感じで、いつもより断然美味しくできてます。

□獅子唐のアンチョビポテト詰め
□ポテトサラダ
□豚ひき肉とコーンのシンプルバーグ
□絶品ヤムウンセン


2015-06-282.jpg


お次はすぐには食べられませんよ、な
時間が美味しくしてくれるシリーズ。

□味玉
□焼き豚

この焼き豚は調味料に香味野菜や八角を加えた中華風。
薄く切って「あるもの」を巻いて食べるとすごく美味しい。
水曜日あたりに焼こうかな。そのまま食べてもヨシ、
チャーハンやサラダの具にしてもヨシ。な優秀おかずです。

そして最後は。


2015-06-284.jpg


写りがよろしくありませんが、
実物はもっと素敵なんですよ~な朝のおとも2品。

□桃のスパイシーコンポート
□柚子ピールとココナッツグラノーラ

この「桃コン」は去年こちらの本で出会ってから



かなり気に入って何度もリピートしているもの。



いつのまにやら続編らしきものも。
明日本屋さんに寄ってみよう。

…はさておき、とにかく安いはいいけれど
味が薄い桃を美味しく変身させてくれるありがたレシピなのです。

ようやく常備菜づくりを終えようとしていた昼。
その段階で肝心の「チキンライス」を炊いていないことに気づいたのですが、
起きてからグレープフルーツジュースとコーヒーしか口にしていなかったので
もうお腹ぺこぺこ…笑。
よって、冷凍してあった雑穀ごはんでとりあえず
海南チキンライスらしきものに仕立てていただきました♪


_6280038.jpg


ソースはオイスターソースとチリソースを混ぜたもの。
パクチーは昨日スーパーで発見できなかったので抜き。
これが大事なのになぁ。どこにいるんだ、パクチー。


_6280039.jpg


面倒くさくて買ってきた海老1パックを
ぜーんぷ入れた贅沢ヤムウンセン。
やっぱり冷やすと春雨が固めになるなぁ。
なんか良き方法がないものか。あるいは種類の問題?
とにかく今後の検討課題です。


2015-06-285.jpg


終わってみればスープストックを含め
全部で16種類となった本日の常備菜づくりでした。
明日からのお弁当が楽しみだ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
エスニックな常備菜イイネ!の応援クリック
お帰り際におひとつお願いいたします(*´▽`*)



関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

てきとーさん says...""
環さん、

有難うございます!にんじん、干しブドウがあるので、試してみたいと思います!クランベリーもオシャレな感じですね。
ヤムウンセンも美味しそう!!
2015.07.01 20:52 | URL | #aIcUnOeo [edit]
TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
Junkoさん、こんにちは♪

ピーマンの炒めものは当初
ピーマン×ちりめんじゃこ×クルミの組み合わせで甘辛味に仕上げていましたが、
昨日はエスニックが自分の中でテーマだったので
こんな組み合わせになりました。
…というか、じゃこがなくて目に留まったのがアミエビ。
何となくナンプラーと相性がいいかな…と思いまして。
ナッツはグラノーラを作った時、
最後の焼きと一緒にプリンカップに入れたカシューナッツをローストして加えました。
ナンプラーは量さえ加減すれば(かなり塩辛い)
味がサクッと決まるので味加減音痴な私にはありがたい調味料です。

コンポートのスパイスはまずカルダモン、正解です!
さすがです!それからシナモンスティックのかけらも
少しですが入っています。
そのものを食すわけではないのですが、
シロップにスパイスの香りが付いて良い感じに仕上がります。
2015.06.29 04:35 | URL | #- [edit]
Junko says...""
追記。
桃のスパイシーコンポートに使っているスパイスは何でしょうか?
カルダモンかな。。
ぜひ参考にしたいので教えていただけたらうれしいです^^
2015.06.29 00:04 | URL | #8VFDsj1w [edit]
Junko says...""
きゃー、今週の常備菜も、すてきなラインナップ^^
エスニック祭りというだけあって、カラフルでにぎやか!
わたしは切っただけ・ゆでただけの「下ごしらえ」的なものが多いので、環さんの常備菜の手の込んだ華やかさ、すごく尊敬します。
ピーマンとアミエビのナンプラー炒めに興味津々。ナッツが入ると食感のアクセントになっていいですね♪
そうそう、環さんがキャロットラペ毎週つくっていらっしゃるに倣って、わたしも毎週つくることにしたんですよ。味付けはそのときの気分によって変えて。クコの実を入れるのがお気に入りです。
そろそろとうもろこしも出回ってきてますね。ハンバーグに入れるのおいしそうだし、見た目も楽しいですね。この夏ぜひわたしも試してみたいです。
桃のコンポートに、グラノーラ・・・んー♡ 明日の朝が楽しみですね^^

2015.06.28 23:40 | URL | #8VFDsj1w [edit]
TAMAKIm3 says..."てきとーさん"
てきとーさん、こんにちは。
人参は生です。細千切りスライサーでスライスしたら、
軽く塩・胡椒をしてお酢とオリーブオイルで和えるだけ。
少し時間を置くと程よくしんなりするので
生でもモリモリ食べられます。
ドライフルーツはレーズンの他、クランベリーなんかでも美味しいです。
2015.06.28 23:10 | URL | #- [edit]
てきとーさん says...""
お邪魔します!

にんじんとレーズンのマリネが色がキレイで、とっても美味しそう。

ちなみに、ニンジンは生ですか?
2015.06.28 21:34 | URL | #aIcUnOeo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。