28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

海南チキンライス弁当。激しく旨し。

_6290003.jpg


パクチーという主役にほど近い脇役が不在のところ、
推し切っての海南チキンライス弁当です。
早速の結論。大葉でも全然いけます。むしろ美味しいです!
冷蔵庫で幾分固くなっていた鶏肉もヤムウンセンも
昼時にはちょうど良い食感に。大成功♪

_6290007.jpg


海南鶏飯(ハイナンジーファン)、日本ではハイナンチキンライスと呼ぶらしいですが、
マレーシアやシンガポール、タイなど東南アジア周辺地域で一般的な料理だと知りました。
ちなみにタイ料理だとこちらは「カオマンガイ」となります。
吉祥寺でもアムリタ食堂やスコータイなんかに度々行きますが、
これ、頼んだことなかったです。
グリーンカレー、ガパオライス、パッタイをほぼローテーション状態で注文するばかりで。
意外と冒険ができないタイプなのです。

あ、ちなみに。本当は付いていた方が絶対オイシイ!と多くの人が言うであろう皮は
あえて取り除いてあります。もちろん、一緒に煮はしましたが。
苦手なものが食べ物に関してはほとんどない自分にとって、
数少ない「できれば食べることを避けたい」もの、なもんで。


_6290005.jpg


アンチョビポテトを詰めて焼いた獅子唐も冷蔵庫でしっかりと落ち着き、
型崩れの気配なし。立派。


_6290006.jpg


ヤムウンセン、個人的にはもっと酸味があっても良かったな。
よって次回作る際にはレモン汁倍増の予定。





臭いがきつかったりしたらどうしよう…と思いつつ、
2合のお米で炊いたチキンライスも美味で一安心。
気持ちお水少な目で炊き上げるのでご飯はパラパラ。
日本米でも上手に炊くことができました♪

さて、昨日あんなにたくさん常備菜を作ったというのに、
明日は四半期に一度ぐらいのペースで行われるランチ会。
ま、簡単に言うと会社公認で2時間ぐらい仕事を抜け、
同じ部署のみなさんと一緒にいつもよりちょっと贅沢なお店で
優雅なランチタイムを楽しむ、というもの。
明日はフレンチだって。いやー今日言われるまですっかり忘れてました。
でもまぁいいや。メインは肉料理で、とお願いしているのだけれど、
さて、何が出てくるかな。まさかフレンチで蒸し鶏はあるまい。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こちらのランキングに参加中です。
お手数ですが応援クリックなぞいただけたら嬉しです☆
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
こんにちは!ちょっぴり久しぶりです。
そして更新されたブログの内容がまた魅力的で、
この後じっくり読もう!と楽しみにしています。

いよいよ作りましたよ、ハイナンチキンライス。
出会えてよかった&作ってよかった!本当に美味しいです。
これはお店のものもぜひ試さなきゃ、ですね。

> 恵比寿と麻布十番にある、海南鶏飯というお店が大好きで以前は毎月のように通っていました。
>
> そこのチキンライスはまさに絶品で♪
> 機会があればぜひ試してみてください~。

はい♪この夏の間に必ず行ってみます!
そしたらこちらでレポしますね。また楽しみが一つ増えた~!
いつも美味しくて素敵な情報をありがとうございます!
2015.07.02 22:12 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
うわぁああ~♪
鮮やかですごく美味しそうです!!!

お弁当箱が、エスニックな雰囲気をさらに盛り上げててとっても素敵です。

恵比寿と麻布十番にある、海南鶏飯というお店が大好きで以前は毎月のように通っていました。

そこのチキンライスはまさに絶品で♪
機会があればぜひ試してみてください~。

日本米でも意外にいけましたよね♪
写真拝見して、また作りたくなっちゃいました(笑)
2015.07.02 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。