28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

絶品!味玉とプチバーグ弁当。そして初「あんずのコンポート」に挑戦中。

_7020004.jpg


【本日のお弁当】
□絶品!味玉
□エリンギのガーリックバターソテー
□豚ひき肉とコーンのシンプルバーグ
□ピーマンとアミエビのナンプラー炒め
□キャロットラペ
□白ゴハンと青菜ふりかけと梅干し

エスニック祭り、ヒトヤスミ。
とはいえおかずは作り置きなので味はほぼほぼエスニックなのですが、
味玉が一つ入るだけでぐっと和風になります。そしてうまい。
味玉最高です。本日はそんな味玉のレシピをご紹介。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



_7020008.jpg


【麵つゆで簡単♪お店で出てきそうな味玉】

<材料>
□生卵 … 4個   ※ひびの入っていないもの。
□だし汁 … 160cc    ※カツオでも昆布でも。だしパックでもOK。ただし塩気のないもの。
□麵つゆ … 40cc

<作り方>
準備)だし汁は前もって作り、冷やしておく。
1)鍋にたっぷりの水と塩・酢(それぞれ小さじ1程度)を入れて火にかける。
2)沸騰したら卵をそっと加え(茹でざるに入れてざるごと、がベスト)、7分茹でる。
3)7分経ったら卵を引き上げ、氷水に入れしっかり冷やす。15分ぐらい。
4)卵の殻をむき、水気を拭いたら密閉できる容器かビニール袋に入れ、
 合わせておいただし汁と麵つゆを適量加える。
5)丸3日待てば食べ頃♪



_7020007.jpg


あとはいつものおかずを隙間を埋めるように詰めれば


_7020010.jpg


本日のお弁当も5分で完成です。

さてさて。先週より金曜日は定時で上がろうキャンペーンをスタートしたわけですが、
もう早速、明日はその実行が難しそうなので、予定を一日早め、
今週は今日を定時退勤の日と決めました。そして実行♪

帰りにこれを買ってきました。


_7020012.jpg


杏。この前Junkoさんがブログに書いているのを見て
猛烈に作ってみたくなったコンポート。


_7020016.jpg


先ほど下準備を終えて、今は「時間による調理」をしているところ。
砂糖と水だけで煮るもの、ワインやレモン汁を加えるものなどレシピは様々。
私はもちろんワイン入りが良い(飲めないクセに)!ということで、
切らしていた白ワインを買いにカルディにも立ち寄りました。


_7020013.jpg


選んできたのはこちら。安くてパッケージが可愛いワイン。


_7020014.jpg


そしてもう一つ。日曜に仕込んだ焼き豚の存在をすっかり忘れておりまして、
ただ今そちらも焼きにかかっているところ。
ということで明日は焼き豚中心のメニューになるかと。
どんなお弁当にしようかなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
新しく買ったアイロン台の脚を開く際に、
勢い余ってそのスチール製の脚をスネに強打。
絶賛内出血中の痛々しい足でキッチンに立つ残念な環に、
「40になるとそうなんですね。」のお見舞いクリックをお願いいたします。。。。皮も若干剥けた。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。