28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

グラスを傾けながら常備菜思案。@ Village Vanguard DINER 荻窪

_7040003.jpg


店内からまだ雨が降りしきる外を眺めつつ、
のんびりとした時間を過ごす。自分的至福のひととき。
結局今日も夕方まで働いてしまいましたが、
それでもまだ外が明るいうちに上がれたんだから良しとしよう。

今日立ち寄ったのはヴィレッジバンガードダイナーの荻窪店。
吉祥寺にもお店があるのですが、人が多くて。


ブログランキング・にほんブログ村へ



_7040002.jpg


「大人のためのハンバーガーショップ」がコンセプトのこちらのお店。
ですが、生憎今日はお腹は空いていませんで。
でもコーヒーじゃちょっと開放感を味わうには物足りず、
アルコールをオーダー♪


_7040008.jpg


といってもカシスソーダですが。。。
お酒に強い友人に言わせると「そんなもんジュース」なんだそうですが、
私には立派なお酒であります。


_7040009.jpg


おつまみにタコのマリネもお願いして。


_7040014.jpg


手元にはバッグから取り出したレシピ本。

こうして来週の常備菜は何にしようかな…とか、
次の休みにはどこに行こうかな…なんて考えながらメモを取る、
そんな時間が大好きなのです。

実は今日、ここに来る前に吉祥寺パルコに立ち寄り、
こちらをお買い物していたのでした。


_7040017.jpg


言わずと知れたWECKの保存瓶。
購入先は去年、ブログを通じて情報をいただき、
以来度々利用しているキッチンキッチン。

プチプラでおしゃれ且つ実用的なアイテムが並ぶ素敵ショップ。

[全国の「キッチンキッチン」ショップがあるところ]
Hankyu Sanbangai
Abeno Q's MALL
Fukuoka PARCO
Kichijoji PARCO
Machida modi
LUMINE Tachikawa
LUMINE Omiya
Nagoya PARCO

ショップ数はそう多くないのですが、
お近くの方はぜひ覗いてみてください!いいですよ~。

今回はWECKモールドシェイプの165mlをお買い上げ。
ひとつ300円也。…と聞くと対して安くないのではと思うでしょう。
でもこちらはパッキンと金具2個がセットになってのお値段です。

写真には収めませんでしたが、チューリップシェイプの500mlも購入。
こちらも300円でした。かなりのお買い得価格です!
定価だと2個のお値段で3個は買えちゃいます♪

作りたい料理がたくさんあって、現在目移りしまくり中ですが、
明日までには1つに絞り、来週に向けた常備菜のひと品は
WECK料理にしよう!と考えています。





そして。WECKでの保存食作りに欠かせないこと、と言えば
「瓶ごと煮る」作業。これにはそれなりの深さと口径があるお鍋が必要。
そのために使おうと野田琺瑯のラウンドストッカー、
最大サイズである直径27cmを購入いたしました!
世の中のブームは去っても、私は作り続けるぞ…と決して固いとは言えない決意をもって。。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
常備菜&保存食ファンの皆様、
面白いレシピ、楽しいメニュー等の情報、
絶賛募集中です♪コメントお待ちしております。
ついでの応援ポチもよろしくお願いいたします☆

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
あんず、見事に型崩れしちゃいました…涙。
Junkoさんのアドバイスによりせっかく硬めのを選んで買ってきたのにーーーー。
ま、初めてなので仕方ない、ということにします。。。
味は「梅」に通じるものがあると感じました。
爽やかな酸味が夏向きの果物ですね!すっかりお気に入りです。

WECKで調理は私も楽しみです。
ひとりで消費できる量が限られているので
くれぐれも作り置きのし過ぎには注意しなければ…ですが、
日持ちするとなると作り甲斐がありそうです。

ニコライバーグマン!!!
今月は日曜日と祝日、それぞれ一日ずつしかお休みがないので、
私が行けるのは来月かなぁ。。。平日にゆっくり、と思っているので。
お料理からデザートまでフルコースで楽しみたいものです。
はやく8月にならないかしら。。。
2015.07.05 22:16 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
もしかしたらヴィレッジバンガード併設のお店もあるかもしれませんが、
こちらは食堂のみです。経営母体が一緒、というところでしょうか。
荻窪店は大きな書架がついたカウンター席が入り口そばにあって、
写真1枚目がそれです。なので、好きな本を手に取りながらゆっくりできます♪

WECK、キッチンキッチンは本当にお得ですよ~。
って回し者みたいですが。
以前店員さんになぜこんなに安いのか、と尋ねたことがあるのですが、
秘密との回答でした。でも定期的に入荷があるみたいです。

ストッカーの大きさね。私もそれすごく気にしています。
きっと恐ろしく大きいんだろうな。
とあるレビューによると、10キロの米櫃として…とありましたから。
よって今回購入したものが届いたら収納はしません。
というかできないのでおそらく置きっぱなし&出しっぱなしになるかと。
茶の間でコンソールテーブル風に使おうと思います。
2015.07.05 22:11 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、こんにちは☆
今週のお弁当も常備菜を生かしたおいしそうなおかずのラインナップで、記事を楽しませて頂きました^^
シンプルバーグはぜひともまねっこさせてもらいます♪

あんずのコンポート、WECKの瓶に入っておいしそう。

WECKはわたしも密かに注目していたところでした。
大小かたちもさまざまなバリエーションがあるようで、用途によって使い分けるの楽しいですね!
WECKを使った保存食調理の記事楽しみにしています^^

わたし昨日ニコライバーグマンに行ってきました。
環さん、すてきな日曜日を(^ー^)v
2015.07.05 11:15 | URL | #8VFDsj1w [edit]
シェリー says...""
ヴィレッジヴァンガードにカフェがついてるお店があるんですね!

お仕事あとのほっと一息リラックスタイム、素敵です~。

キッチンキッチンはすごいクォリティですよね。
WECK売ってるのみたのですが、お得かどうか定価を知らずわからなくて(笑)
お得だと教えて頂けてよかったです(*´▽`*)

今度寄ったら買っちゃおう!
野田琺瑯のこのストッカーも気になるんです。
お米の保存におしゃれだなぁと。
瓶の煮沸に使われるんですね。
色々な用途に使えるから欲しいのですが、結構大きそうだから収納場所が~(>_<)
2015.07.05 10:47 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."ハナさん"
ハナさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

ナチュラルキッチン、場所はわかります。
私の大好きな八百銀を入ったところですよね。
お店の前も何度か通ったことはあるのですが、
いつも女性客や子連れのママさんで賑わっているので、
「いつか空いている時に…」と思いつつ今日に至ります。

ハナさんがおっしゃるように、吉祥寺には本当にいろいろなお店があって、
休憩時間にちょっと外に出ただけでも良い気分転換ができて
本当に楽しいです!
とはいえ、いつでも行けるという気持ちがどこかにあって、
ついつい後回しにしてしまい、
せっかく新しいお店がオープンしても気づいたら何ヶ月も経っていた…
なんてこともしょっちゅうで…笑。
たまには素敵なお店紹介もしたいものです。

話がそれましたが、ナチュラルキッチン、今度入ってみますね♪
2015.07.04 23:49 | URL | #- [edit]
ハナ says...""
環さん、はじめまして。
いつもブログ楽しませて頂いています。
キッチンキッチンの姉妹店?も吉祥寺にあります。
中道通りを入ったすぐの左側小路のナチュラルキッチンというお店です。
商品も少し違ったりしてるので、是非覗いてみて下さい。
吉祥寺は同じ様なお店があるのも、散策の楽しみですよね。
あ、ご存知でしたら、失礼しました。
2015.07.04 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。