28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。は3日かけます。まずはガイヤーンから。WECKもあるよ♪

_7060013.jpg


休日出勤となった昨日は常備菜をまとめて作ることができず。
ならばせめて日曜日から火曜日にかけて日々3品ずつ作って、
疲れが溜まる(すでに溜まっているのですが)水曜日から週末にかけては
せめて楽をしよう!との計画を立てました。

そしてそんな今週の常備菜には日々WECK料理も加えていきます♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



_7060014.jpg


先週のエスニック祭りの余韻とも言えるガイヤーン。
簡単に言うとタイ風の焼き鳥です。
タレに漬けこんだ鶏肉を焼くだけという簡単料理。





しかもそのたれはこちら↑。
もはや行き付けと化しているカルディで買ってきたものなので
さらに楽、というシステム。(ただのズボラ、もしくは手抜きとも言う。)


_7060015.jpg


あ、これもエスニック祭りの名残でした。
さやいんげんとコーンのナンプラー炒め。
かつお節を入れるとより美味しいのに、切らしていたことに気づいたのは
さやいんげんを炒めはじめてから。よってあっさりかつお節抜き決定。


_7060016.jpg


そしていつもの玉葱とツナのサラダ、
中途半端に残っていた紫玉葱を使いました。
きれいな色を出したかったのですりごま抜き、
味付けも醤油ではなく塩を使いました。
…が、普通の塩だとちょっと物足りないかな~と思い、
先日購入したこちらの塩を使いました。





スパイスとナッツの風味が効いた「落花塩」。
大好きなたかはしよしこさんの「エジプト塩」に近いものがあります。
この塩のおかげで見た目は綺麗に、でもコクのある味に仕上がりました♪

そして夜中に仕込んでいたコンポートもこの通り。


_7060002.jpg


型崩れすることなく仕上がりました☆


_7060006.jpg


これは今朝の様子ですが、帰って来てみると無花果が半分だけ白いまま。
よって。思い切って瓶をひっくり返しておいたら全体がきれいな飴色になりました。
その様子は明日写真に収めたいと思います。

これからのおかずをフル稼働したお弁当の模様は
もうちょっとしたらまたアップします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こんなに健康的な食生活を送っているのに
気候のせいかはたまた歳のせいか、
坐骨神経痛に悩まされている環に
お見舞いポチなんぞいただけたら励みになります。
左側だけなんだよなぁ。痛い。。。(ノД`)・゜・。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."ぽんさん"
コメントありがとうございます!
椎茸のマヨネーズ焼き、そうそうありましたありました。
私もアレ大好きなんですよ♪
…とコメントしていたら食べたくなってしまった。
また肉厚椎茸を見つけたら買ってこなくちゃ。

タイ料理、美味しいですよね。
あの独特の酸味や辛み、塩気。たまりません。
一年中美味しいですが、特に夏は食べたくなります。
いんげんとコーンのナンプラー炒めは一握りのインゲンにナンプラー小さじ1と
胡椒をちょっと入れたぐらいです。
下茹でしたいんげんを使うならナンプラーの量は
もっと少なくてもしっかり味が行きわたります。
あれば一掴みのかつお節を加えてるとなお美味しいです。
簡単なのでぜひぜひ試してみてください!
2015.07.08 22:20 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
毎回美味しそうなお弁当、楽しく見てます。
椎茸のマヨチーズ焼きも真似させてもらいました。おいしかったぁ。

タイ料理が好きなので、カオマンガイやらガイヤーンやらにトキメキを隠せないのです。
インゲンとコーンのナンプラー炒め、真似したいと思うのですが、味付けはナンプラーだけですか?
もしよろしければ教えてください!
2015.07.08 09:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。