28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

WECKの木蓋を使いたくて…のベリーソース作り。

P5212027.JPG


今日の朝はレモンをギュウギュウ搾るところから始まりました。
この白くてでっかりリーマー(絞り器)は、
アメリカはマッキー社のヴィンテージ。

P5212026.JPG


側面に「サンキスト」とあるので、
アドバタイジングアイテム、だったのかな。
もともとオレンジ用なのでレモンを搾るには大きいのですが、
大は小を兼ねる、っていうことでお構いなしに使っています。
何しろこのどっしりした佇まいが好きなもので。

さて、朝からレモンを搾った目的は、というと


P5212032.JPG


昨日の仕事帰り、またまたカゴ盛り苺を買っちゃったのです。
今回は買い置きしてあった冷凍のラズベリーとブルーベリーも加えて、
苺は全量潰すことなく丸ごと使ってのベリーソース作り。





果物から水分が出て、グラニュー糖と馴染むまで
>今日はのんびり待ちました。


P5212035.JPG


鍋に移し替えて火にかけたところから既に美味しそう♪
丁寧に灰汁を取り除くのはいつものこと。
およそ20分で仕上がりました。

今日は多めに作ったので職場の同僚にもお裾分けしよう!と
WECKの瓶を引っ張り出しました。






形やサイズ、アイテムも色々あるWECKの保存瓶シリーズですが、
私が愛用しているのはTULIP SHAPE。


P5212039.JPG


すぐに食べてしまう分には白いプラ蓋を。


P5212058.JPG


しばらく保存する分とお裾分け分はクリップとパッキンで密封。
そして、今回ソース作りをした一番の理由はこの蓋が使いたかったら。


P5212036.JPG


最近見つけたWECKの木蓋です。
裏側に焼き印が入っていてすごく可愛い。
でもお値段は可愛くないんだよね。




最近体調管理のために、毎朝欠かさずヨーグルトを食べるようにしています。
なので今回のソースは甘さ控えめにしました。
本当にさっぱりしているので、あっという間に食べ切りそうで恐い。。。


P5212053.JPG


シフォンケーキのソースにしても良さそうな仕上がりだったので、
これから焼いて、同僚にはセットで配ろうかな、と思っています。


ランキングに参加中!
応援クリック、よろしくお願いいたします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/34-3fd0bf1b
該当の記事は見つかりませんでした。