28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚肉の生姜焼きとカリーな鶉ポテサラ弁当。 / 今日のWECKは夏野菜と蛸のエチュベ。

_7080016.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉の生姜焼き
□うずら入りカレー風味のポテトサラダ
□キャロットラペ
□さやいんげんとコーンのナンプラー炒め
□紫玉葱とツナのサラダ
□ベビー帆立のバターしょうゆ焼き


今日のお弁当はなかなかの充実っぷりです。
仕事も休みはないにしてもちょっと落ち着いてきて、
8時には帰宅できるし、今週は良いペースの生活。
おかげで家仕事(←ほぼ趣味のWECK料理)も捗る~♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日作った今週最後の常備菜をご覧いただける方は続きをどうぞ(/・ω・)/




_7080003.jpg


昨晩仕込んだ常備菜はこちらでした。


_7080005.jpg


うずらと生姜のカレーピクルスを素にしたポテトサラダ。
ちょっと酸味が効きすぎかなぁ。もコンソメ風の味付けとかの方が
個人的には好みかも。次回は自分でアレンジしてみよう。

それを詰めた上段。


_7080024.jpg


こちらのポテトサラダを筆頭に副菜ゾーン。


_7080020.jpg
_7080019.jpg


ベビー帆立のバターしょうゆ焼きは間違いのない美味しさ。
手間もかからないし優秀な常備菜のひとつ。


_7080018.jpg


主菜は豚肉の生姜焼き。
これまたお弁当の定番おかず、ですよね。
うまい。絶対にうまい。見ただけでうまいと分かる安心メニュー。

そして。本日のWECK料理は
「夏野菜と蛸のエチュベ」を作りました。

エチュベとはフランス料理で、水やダシ汁を使わず、
素材の水分だけまたは少量の出汁で蒸し煮する料理法だそうな。


_7080010.jpg


たしかに。この料理、ボウルいっぱいの野菜に加えた水分と言えば
1/4カップぐらいだったかな…の白ワインのみ。
あとは全部「瓶ごと煮」している間に素材から出た水分です。
レシピでは夏野菜とワイン、塩コショウのみの味付けでしたが、
私はもっとコクが欲しかったので顆粒コンソメと
スーパーで40%OFFになっていた蛸を入れてみました。
味?まだ見ていないのでわかりません。

こちらはキンキンに冷やして、瓶ごと明日のお弁当おかずにする予定♪
もう一品は…先日作った桃のコンポート再び。ですが。。。


_7080012.jpg


きれいなピンク色に仕上げたかったので
白ワインではなくロゼにしてみました☆

冷えた瓶が曇っちゃってピントが合わないったらなかった。
これまた味見はまだです。でもたぶん美味しい。
材料がシンプルなので、砂糖と塩を間違いでもしない限り、
失敗はない(はず)。

冷蔵庫にはもう十分なおかずがあるので今日は料理しない…
つもりでしたが、おかずにはならずとも作りたいWECK料理がまた一つ。
今晩もこれから仕込みにかかります♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
仕事に余裕があった本日はランチタイムに先輩2人と外出、
夕方にはほとんどのパンが売り切れてしまうパン屋さんで
これでもか!ってなぐらい美味しいパンを買い込んできました♪
ここしばらく災難続きだったので喜びもひとしお。
連日の励まし&応援クリック、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。