28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ムエタイ最強!な雰囲気の中でいただくタイ料理。 @クゥーチャイ

_7100007.jpg


先週「エスニック祭り」にて海南チキンライスを作りました。
そもそもハイナンチキンライス(タイ料理だからカオマンガイか)を食したことがない自分、
その前にホンモノを食べとかなきゃ!と吉祥寺のお店をリサーチ。
…したものの、結局食べる前に作ってしまった訳ですが、
午後より出張の本日はお弁当なし。
出張先に向かう途中、こちらのお店でランチをいただきました。
「海南チキンライスはここが美味しい!」と評判だったタイ料理屋さん、
「クゥーチャイ」です。

で、何を頼んだかと言いますとグリーンカレーです…笑。
いやー、このお店、なかなか他にはない雰囲気で、でも居心地が良かったなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


_7100011.jpg


お店は吉祥寺の南口側、細い路地沿いにあります。
この道は本当に狭いのですが、「吉祥寺駅」で客を降ろすために
バスが次から次へと通ることで有名。

とある雑居ビルの2階がクーチャイ。
目印はこのド派手なピンクの看板です。


_7100001.jpg


お店の入り口までは急こう配&激しく狭い階段が。
でもこれまた吉祥寺ではよく見られるパターン。


_7100002.jpg


写真を撮るのも一苦労なメニューボード。
そう。これを見て海南鶏飯の予定がグリーンカレーに変更になってしまったのですよ。
「もち米で食べる」とか気になりません?
(が結局、もち米は売り切れでジャスミンライスだった、というオチ。)


_7100003.jpg


狭き階段の上に取り付けたライト。
もう完全に納まりきってません…笑。


_7100010.jpg


いよいよお店の入り口、というところでお出迎えしてくれた豚さんたち。
可愛い♪

…が、お店の中に一歩足を踏み入れると
その可愛さはどこへやら。
店内のいたるところに…


_7100004.jpg


ムエタイのポスターや写真、グローブが。
おまけにテレビではムエタイの試合の模様が流れ続けています。
これはすごい…と心の中でひとり笑ってしまいました。

混んでいる日も多いようですが、
今日は私が一番乗り。
その後も入ってくるのは一人客ばかり。
たまたまなんでしょうけれど、そんなわけで客の会話も無く、
店内にはタイ音楽とムエタイの歓声が静かに響き渡ります。


_7100006.jpg


ランチサービスの生春巻きとトムヤムクン、
冷えに冷えまくったジャスミンティー。
久しぶりに「夏」な天気になった今日はこの冷たさが嬉しかった。

そして生春巻きはもっちり。香草の香りも高くいい味。
トムヤムクンは何が入っているんだろう。
とにかくコクがあって美味しいのです。今まで食べた中で一番好きかも。


_7100007.jpg


グリーンカレーは野菜が全てあげてあります。
鶏肉は一緒に煮込んだのではなく、別に蒸したものを加えた模様。
素材それぞれの美味しさがそのひと手間によって引き出されていて、
非常に美味しかったです。そしてグリーンカレーは辛くも甘い。
辛さは個人的に控え目だと感じました。(汗が噴き出すことなし←大事な目安)

先ほど調べてみたところ、オーナーはタイで修業をしていた、
元ムエタイ選手なんだそうです。なるほど~。それであの店内ね、納得です。

今日はおひとりさまばかり、ということもありましたが、
非常に居心地が良かったです。
接客もスムーズだったし、親切。
オーナーご夫妻の温かみも感じられて、
ぜひまた行きたい!と思えるお店でした。
…で次こそはカオマンガイを!…でもモチ米があったら
やっぱりグリーンカレーにしちゃう可能性もあるので断言はしないでおきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
3つの台風で沖縄が大変なことになっているようですね。
現地の皆様、大丈夫ですか。そして沖縄に出張中で帰ることができずにいる同僚の皆様、
どうか気を付けて。帰れないものは仕方がないということで、
せめて、日頃のせわしなさから解放された気分を味わってくださいな。
関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

TAMAKIm3 says..."クゥーチャイ代表戸締役さま"
「取締役」ではなく「戸締役」…笑。
今気づきました。そしてムエタイではなくキックボクシングなんでしょうか。
いろいろと間違いが多くてすみません(;´・ω・)。

カオマンガイ、ますます食べたくなりました。
そしてもち米グリーンカレーも。
年齢的に一度でふた皿は厳しいので、
ひと皿ずつ制覇していきたいと思います。
まずはカオマンガイ、パクチー大盛りで行きたいと思います!
2015.07.11 22:47 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."Primaveraさん"
コメントありがとうございます!
賛同していただけて嬉しい♪
やっぱりグリーンカレーですよね。
もち米で食べられなかったのはちょっと残念ですが
(試してみたかったぁ)
ジャスミンライスも久しぶりに食べて美味しかったです。
日本食にはあんまり…なタイ米も、
タイ料理とだと相性抜群なんですよね。うまくできてます。

良きお店の情報もありがとうございました。
早速ホームページをチェックしましたが、
かなり長く経営しているお店のようで驚きました。
西荻窪も行動エリアなのでこの夏、必ず訪問してみます。
他にも美味しいお店情報ありましたらぜひ、お願いします。
今の部屋に住み始めて8年が経とうとしていますが、
住み心地はもちろん、この周辺もすごく気に入っていて
離れる気になれません。
アクセスもいいし、都会都会していないところも
私には合うみたいです。
2015.07.11 22:36 | URL | #- [edit]
クゥーチャイ says..."ご来店ありごありがとうございます!"
ご来店ありがとうございます!
記事にして頂きありがとうございます!
グリーンカレーが一番の売りだったんですが
最近はカオマンガイが一押しなんです!
最近、カオマンガイが流行っているので研究して、オイルから作ってみたら凄く美味しく出来ました!
ぜひ食べてみて下さい!
これからも香りを大切に、香り豊かなタイ料理を作っていけるように勉強し続けますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
2015.07.11 09:29 | URL | #- [edit]
Primavera says..."追伸です"
ハイナンチキンライスなら、こちらもおすすめでーす。西荻窪にあります^_^
夢飯(ムーハン)
http://www.mu-hung.net
2015.07.11 02:11 | URL | #HGfc4SaM [edit]
Primavera says..."おいしそうー♡"
この記事を読んで、今夜はタイカレーにしようかなぁと思ってしまいました(*^^*)同じ状況なら私もきっとグリーンカレー選んじゃうな(笑)

今は遠方に引っ越してしまいましたが、数年前まで吉祥寺付近(二つ先の駅)に住んでいたので、環さんのブログを読むと懐かしくなり、また行きたくなります♡
2015.07.11 02:06 | URL | #HGfc4SaM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。