28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

2015年6月のお弁当、総集編。

2015-6総集編


「もう今年も半分過ぎたのか…」と感慨に耽っていたのがつい昨日のことのよう。
なのに気づけば今月も半ばに差し掛かっている、という。
うっかり忘れるところだった先月のお弁当総集編をお届けします♪

今日は久しぶりの快晴!そして今年初の猛暑日となったところが多いそうで。
でも今はとても涼しい風が吹いていて相変わらずのエアコンなしです。
そう考えると、今年はとても快適に過ごしているように思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


さてさて、早速話が横道にそれましたが軌道修正。
なんと。またしても月の半分もお弁当を作れていなかったという事実発覚。


2015-6総集編1


トップの写真にあるように、おでんも作ったなぁ。懐かしい。

そしてさやいんげんやズッキーニなど
夏野菜の姿がちらほら。
夏の野菜は色鮮やかでお弁当も明るくなるから好き。


2015-6総集編2


そうそう。竹輪で隙間を埋めた日もありました。
鯛100%の一本売り竹輪。ちょっと高級ですが好物なのです。

…あ、鶏そぼろもまた作ろうとか言いつつ作ってないなぁ。
でも今月下旬からは出張続きになるのであまり作り置きはできません。
8月になったらまたね。そぼろよ。


2015-6総集編3


6月と言えば。
毎年恒例となっている梅仕事も
ことしは変わり種を2種。どちらも味見すらまだ。

レモンとスパイス入りの蜂蜜漬けは
いつものことですが常温だと発酵してしまいそうになります。
よって冷蔵庫の野菜室にてゆっくり熟成中。
赤い梅で漬けた方は今見たらまだ氷砂糖が溶けきっていませんでした(;´・ω・)
おもむろに瓶をゆすってみましたがさて、完成はいつになるかな。

そしてそして。6月の最後を締めくくったお弁当はこちらでした。


_6290003.jpg


海南(ハイナン)チキンライス=カオマンガイ。
昨日お邪魔したお店の方から嬉しいコメントもいただいたし、
また別の方からは美味しいお店情報も教えてもらったので、
自分的エスニックブームはまだまだ続きそうです。

2015年6月のお弁当持参日数は13日でした。
今月はそれすらも大幅に下回りそうだな。。。
取りあえず、来週は毎日お弁当を持参できそうなので
明日はこれまた恒例となりつつある日曜の常備菜づくりに勤しみます。
今回も素敵料理を作る予定。楽しみ♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今週、にほんブログ村が不安定ですね。
技術屋のみなさま、お疲れ様です。
そしてその不具合の中で私のブログ記事がなぜか「雑木の庭」にランクイン。
その流れで思わず覗いてしまったのがこちら → 園芸・ガーデニングトラコミュ
いろんな世界があるんだなぁ。たまには自分とご縁がないところを覗くのも面白いものです。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。