28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。WECKで手羽元といろいろ豆のトマトカレー。

_7120035.jpg


今日は久しぶりの快晴に恵まれた日曜日、
そして今月初めてのお休みです。嬉しい♪
とはいえ、普段はお休みの月曜日も今月は出勤。
よってお出かけはせずに家仕事に専念しました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



今週のWECK料理はふた品。
右上のボトルがジンジャーシロップ、
その左に見えるのが手羽元のトマトカレーです。


_7120011.jpg


昨夜完成した今週の常備菜メニューリスト。
これを元に今日は8時から仕込みにかかりました。


_7120015.jpg


まずは「手かげんしないしょうがシロップGOLD」。
こちらは「ほぼ日」のレシピをまるっと再現。
作り方は材料とともに写真付きで詳しく紹介されています。
気になる方はこちらをご覧ください。 → 手かげんしないしょうがシロップGOLD


_7120066.jpg


こちら大きな野田琺瑯のストッカーで煮沸密封中の
手羽元のトマトカレー。
手羽元8本とトマトの水煮1缶のほか、玉葱といろいろな豆もたっぷり入っています。
大好きなうずらが特売になっていたのでそちらも茹でて皮を剥き、
たっぷり加えました。(2パック=20個いれたったー!)


_7120028.jpg


そして完成品がこちら!
今回はおよそ4人分と思って作ったのですが、





こちらのモールドシェイプ300ml2つと、
1000mlサイズの大きなデコシェイプ1つにぴったり収まりました。





WECKに移した際、ちょっとだけお鍋に余ったスープを味見しましたが、
会心の出来!ちなみに、スープとして食べたくて今回はお水を加えましたが、
カレーにする際には水無しで作ります。
そして、今回の味付けに使ったのがこちら。


_7120012.jpg


以前から気になっていたその名も「カレーの壺」。
成城石井やクィーンズ伊勢丹にいつも置いてあって、
いつか試したいと思っていたもの。





こちら、チキン用、シーフード用、やさい用とありますが、
いずれも「~用」であって、実際に動物性のものは入っていません。
香辛料の種類や量に違いがあるみたいです。
今回の「やさい用」はほぼ辛みなし。とてもマイルド。
でもスープとして具材を味わうにはその方が良いかも。

おまけについていたレシピには炒めものや
ご飯ものにも使えるとあったので
これからいろいろ試してみることにします。


2015-07-12.jpg


そして。今週のお弁当のために作った常備菜たち。
献立にはない魚が突如現れましたが、
こちらみりん粕漬にしていた鰆の存在に気づき、
急きょ焼いた形です。

たびたび作る「新玉葱のツナ胡麻サラダ」の味付けはそのままに、
今日は焼いたズッキーニで作ってみました。これ美味しい。
っていうか、「ツナ×すりごま×醤油×酢」って、
割となんでも美味しくしてしまう黄金の組み合わせと思われます。

常備菜予定リストにあった「茄子~」と「ピーマン~」は
週の半ばぐらいに作ることにして、今日は作るのをやめました。
もうこれだけあれば十分でしょう。


_7120045.jpg


そして。とっても彩りよく完成したのが
焼きパプリカのバルサミコマリネ。
美味しさのあまり、ついつい手を出してしまって、
お弁当に登場するまで残っているかどうか怪しい状況です。


_7120031.jpg


そして。やっぱりオレンジを加えると
断然美味しくなる自家製グラノーラも。
富澤商店のオレンジピール、香りも味もよくて大好きです。
今までは100gパックをちまちま買っていたけれど、
次からは徳用サイズにしよう。

以上、今週の常備菜でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
家ごはんもあと1週間で食べ納め。
新たな食材は買い足さず、食いつなぐ予定。
そして出張続きの日々に突入、という。あー憂鬱だ。。。
最後のぼやきまでのお付き合い、ありがとうございました。
そして応援クリックもおひとついただけたら嬉しいです_(_^_)_

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
シェリーさん、こんにちは。
早起き&良い朝時間をお過ごしなんでしょうね。

> WECKでカレーも作れるんですね。奥が深いなぁ~。

…あ、これはですね。
普通に作ったものをWECKで煮沸密封しています。
その過程でお肉なんかが柔らかく仕上がるかとは思いますが。
ご期待に添えず、申し訳ないです。
先日作った夏野菜のエチュベはWECKの中で
火を通す、という調理法でしたが。

そして、カレーペーストといい、
ほぼ日シロップといい、 Foodmoodといい。
以前から感じていたのですが、
シェリーさんが食べたものとか、行くお店とか、
私も好きだったり興味があったりするものが同じだなぁ、と。
よって。成城石井の例のスイーツも
きっと私も好き!ということで、出張前に必ず買って食べよう!と決めています…笑。

2015.07.14 00:28 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さんおはようございます♪

今月初めてのお休みとは、本当におつかれさまですv-273v-274

そんなお休みにこれだけ常備菜作りをされるとはさすがです!

WECKでカレーも作れるんですね。奥が深いなぁ~。
私もこのチキンカレーペースト使ってます。
タンドリーチキンを作る時にこれとヨーグルトとニンニクだけで、簡単に美味しくできてお気に入りです。

そして、ほぼ日のシロップ!!!
気になってお気に入りブックマークにいれたままです♪
たっぷり生姜でやっぱりおいしそう!!!

自家製グラノーラいいですねv-344
Foodmoodのグラノーラが美味しすぎて、また買いに行きたくなってるわたしです(笑)
2015.07.13 05:22 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。