28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

立川で、風と緑と紅茶の香りに癒される。@エミリー・フローゲ 本店

_7100024.jpg


苺のミルフィーユ。
たっぷりかかったソースは甘さ控えめ、
酸味が効いていてさっぱり。
パリッと焼かれたパイ生地の間には
カスタードクリームと苺が。

先日、仕事で出向いた立川でふらりと立ち寄ったケーキ屋さん。
エミリー・フローゲ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


場所は立川駅北口を出てすぐのところにある、
伊勢丹立川店の1階です。

_7100014.jpg


こちらお店の入り口。
「ピタゴラス通り」なる道路に面しています。

入ると右手には美味しそうな焼き菓子、
正面には色とりどりのスイーツが並ぶショウケースが。

奥の喫茶スペースを覗くと
夕方だというのに女性客でいっぱい!
諦めようかな…と思いさらに奥を見るとテラス席が。
店内はとっても混んでいるのにテラスには人影がなく。
店員さんに聞くとそこは喫煙席みたい。


_7100016.jpg


でもこの通り。私の他に誰もいないし、
何より風と緑がとても心地いい。
迷わずテラス席に通していただきました。


_7100017.jpg


こちらのお店、ケーキや焼き菓子はもちろん、
地元の食材をたっぷり使ったパスタも美味しいらしい。
でも生憎そこまでお腹は空いておらず断念。
濃厚なケーキ、という気分でもないよな…と思っていたところ
目に留まったのがこちら。


_7100026.jpg


さっくりとしていて軽い焼き上がりのパイ生地。
カスタードクリームはクリーミーでぽってりとした仕上がり。
苺のソースは酸味が効いていてバランスがいい。


_7100019.jpg


紅茶は結局いつものアールグレイ。
暑い日にあえての温かい飲み物。
香りも味も温かい方がより強く感じられて、美味しい。

店内の賑わいとは別世界のテラス席で、
ゆっくりとした時間と美味しい紅茶、スイーツを堪能。癒されました~。


_7100031.jpg


そして。立川に行ったら必ず立ち寄る駅ナカのパン屋さん。
他にも美味しいお店があるのだけれど(同じく駅ナカ)、
この日立ち寄ったのはスコーンが美味しいキイニョン

平日の午後、仕事帰りの人で溢れかえるにはまだ早い時間。


_7100033.jpg


この通り、たくさん並ぶスコーンの中から
気になったもの幾つかと、ハード系のパン、
白いプレーンパンをお土産に買いました。(食べるのはあくまで自分だけど…)

新地開拓って時に面倒に思うことがあって、
忙しいと特に「いつもの店」に入ってしまうのだけれど、
気分転換をしたいなら「いつもとは違う店」ですね。
すっかりリフレッシュできました!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
昨日より予約投稿中。
今頃は某県の山奥にいます。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます☆






関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。