28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豆腐ハンバーグと茄子の甘辛煮弁当。

_7150003.jpg


【本日のお弁当】
□豆腐と鶏挽肉のハンバーグ
□パプリカのバルサミコマリネ
□茄子の甘辛煮
□キャロットラペ
□メイプル卵焼き
□茹でいんげん
□白ごはんと梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日も暑い。そして疲れる。
でもその炎天下に繰り出すことを回避するためには持参必須のお弁当。
よって。疲れに負けず今朝もいそいそとお弁当を詰めました。

_7150004.jpg


最近お気に入りのメイプルシロップで甘みをつける卵焼き。
色もきれいに仕上がるしね。

今週はドライフルーツ抜きで仕上げたキャロットラペ。
ですが、必ず入れるのがクミンシード。
これを入れるだけで味に深みが。これまた大のお気に入りスパイス。


_7150005.jpg


昨晩「うっかり寝」をしてしまい、作ろうかどうしようか一瞬悩んだ茄子料理。
ですが。丑三つ時にまな板と包丁を引っ張り出し、
結局作ってしまいました。しかも所要時間10分弱。
思いの外簡単な上に美味しい。色よく仕上がらなかったのが残念。
煮る前に揚げる行程を加えれば良いことはわかっているけれど
面倒なので(だって暑い)そこは妥協しました。


_7150006.jpg


いつだったか作って冷凍庫に放り込んでおいた豆腐ハンバーグ。
昨晩その存在に気がつきまして、冷蔵庫へと移動しておいたもの。
色白美人のハンバーグ、煮込みにしようかな…と思いましたが
これまたやめました。面倒なので(だって暑い)。


_7150007.jpg


…と、面倒から逃げて作った割には美味しかった今日のお弁当でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
「こう暑いと食欲がなくなりますよね」というほっそり女子の発言に
黙るしかなかった1年365日食欲旺盛、結果の体格良しなアラフォーに、
賛同のひと押しをよろしくおねがいします☆
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
Junkoさん、こんにちは。そしてお帰りなさい!

メイプルシロップの分量、あまりにも適当過ぎて
「これぐらい」と言えないことに今気づきました…笑。
次回作る時に量ってみます。

クミンシード、今日たまたまキャロットラペの話を
お昼を食べながら先輩としていたところでした。
そうしたらその方はクミンシードが苦手…と言っていまして。
独特の香りがあるのですが、Junkoさんは大丈夫ですか?
スパイス系がお好きならおすすめなんですが。

そして。いつも学ばせていただいているのは私の方です。
ひそかにJunkoさんのことをお弁当の師匠だと思っています。
完成品だけではなく下ごしらえも週末の常備菜づくりに加える、
そうして、その下ごしらえをしたものをアレンジして
ささっとひとしな作れるようになることが目標です☆
2015.07.16 21:13 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、こんばんは☆
色白のハンバーグがちょこんと顔をのぞかせていて、美人さんです~^^

メイプル入りの卵焼き、最近よくつくっていらっしゃいますね。
わたしも真似してみたいなあと思うのですが、分量はどんな感じがおすすめですか?
もしアドバイスがあれば教えてくださいー

キャロットラペには必ずクミンシード。なるほど!
環さんのお弁当は、見た目も美しさだけでなく、実際に口に含んだときの味の奥行きも楽しめて、いいなあぁぁ!
学びたいことがいっぱいです。
2015.07.15 23:29 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。