28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

メイプル風味のオレンジグラノーラ レシピ公開!

_7120031.jpg


グラノーラを自作するようになり、まもなく1年になります。
好きなナッツやフルーツを好きなだけ入れて、
甘みも自分で調整できて、美味しい上に買うより絶対経済的。
そんなグラノーラ、備忘録も兼ねまして今回はレシピを書いてみます。


にほんブログ村 料理ブログへ


材料と作り方、ポイントも含めて少し丁寧にまとめました。

_7120041.jpg


【メイプル風味のオレンジグラノーラ】

〈材料〉
☆ロールドオーツ … 250g
☆小麦全粒粉 … 90g
☆カシューナッツ … 95g
☆ココナッツロング … 30g
☆かぼちゃの種 … 30g
☆ひまわりの種 … 30g
☆ローストアマニ … 10g
☆菜種油 … 100cc

★メイプルシロップ … 80cc

※ドライフルーツ … 好きな物を好きなだけ(今回の詳細は後に記載)

〈作り方〉
0、オーブンを160度に温めておく。
1、大きめのボウルに☆をすべて入れ、油がまんべんなく行き渡るように混ぜる。
2、1をクッキングシートを敷いた天板に均一に広げ、160度のオーブンで20分焼く。〔1度目〕
3、2をオーブンからだし、メイプルシロップを回しかけ、全体をよく混ぜる。
4、160度のオーブンで再び20分焼く。〔2度目〕
5、天板を取り出し、全体をほぐしたらドライフルーツをすべて加え、よく混ぜる。
6、160度のオーブンで5分焼く。〔3度目〕
7、数時間、しっかり冷ませばカリカリに。完成。


_7120016.jpg


2、こんな風に大きなボウルでしっかり混ぜます。小さいボウルは作業しにくいので注意。


_7120017.jpg


3の天板に広げたところ。全体の厚みが均一になるように。


_7120024.jpg


今回加えたドライフルーツ。
オレンジピール、クランベリー、レーズン、カレンズ(レーズンの一種)、マンゴーを
それぞれ30gずつ。好きなものは増やせばいいし、ないものは入れなくてOK。
もちろん、これ以外の好みのフルーツなんでもあり!ですが。


_7070033.jpg


この富澤商店のオレンジピールは
香り味ともによく、本当に美味しい。


_7070039.jpg


大きくて食べ応えも十分。色的にもきれいに仕上がるので
柑橘系が好きな人にはぜひに!とすすめたい。


_7130002.jpg


あとはヨーグルトや好きなフレッシュフルーツ、


_7140005.jpg


コンポートなどを添えて美味しく召し上がれ~。
ひんやり冷えたフルーツとともにいただく
軽い食感のグラノーラは食欲が落ち気味な夏にも
美味しく食べられると思います。

最初に一通り材料を揃える際にはそれなりにコストがかかります。
でも、いろいろなショップのグラノーラを購入して食すことを考えれば
手作りの方がお得だと思います。






最後にポイントを。さっくりと、変な癖のないグラノーラに仕上げるためには
使う油と甘み付けの材料がとっても大切です。
私はいろいろ試して良質の菜種油とメイプルシロップに落ち着きました。
特に油。個人的にグレープシードオイルやオリーブオイルはおすすめしません。
甘みも蜂蜜だとちょっと重めの仕上がりになるので避けています。
個人的な好みもあるでしょうから試してみると良いとは思いますが、
初めて作るなら「菜種油」「メイプルシロップ」を使ってみてください。
感動の仕上がりになること間違いなしです!


にほんブログ村 料理ブログへ
長い長い記事に最後までのお付き合い、ありがとうございます♪
参加中のランキングへの応援クリックもいただけたら嬉しいです☆


関連記事

3 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
お返事遅くなりました…(;´・ω・)

ロールドオーツは日本の押し麦とは麦の品種が違うようです。
押し麦は大麦を蒸して潰したものですが、
ロールドオーツはオーツ麦というものを同じように加工したもの。
私は「アララ」というイギリスのものを主に使っています。

丸い麦…はハトムギかライスパフでしょうか。
私も使ってみたいな~と思っていたんですよ。
次回はどちらか加えて、新しい自家製グラノーラに挑戦してみます♪
2015.07.21 00:48 | URL | #- [edit]
Junko says...""
あっ、すみません。
ロールドオーツというのは、押し麦のことのようですね…? ということは、フレークですね。失礼しました。
以前に、丸い麦の粒のものでグラノーラをつくると美味しいと書いていたかたがいらしたもので。
変な質問してごめんなさい!お気になさらずー。
2015.07.20 23:59 | URL | #8VFDsj1w [edit]
Junko says...""
わーーーっ!
待ってました、環さんのグラノーラレシピ♡

材料をみると、全粒粉がけっこう沢山入るんですね。
全粒粉を入れるとサクサク食感になる、と聞いたことがあります。
でもここまで沢山入るとは思わなかったー。
わたし、カリカリやガリガリよりも、サクサクなグラノーラが好きなのです。
菜種油やメイプルシロップを使う理由についても、とても参考になります。
好きなナッツやドライフルーツをたっぷり加えて、ぜひつくってみたい。
「感動の仕上がり」を味わいたいわあ^^

勉強不足でお恥ずかしいのですが、オーツ麦についてお尋ねします。
ロールドオーツというのは丸い粒の状態のものということでしょうか。それともフレーク状のことでしょうか。
環さんの、オーツ麦の選び方のコツ、お勧めのお店などありましたら、教えてください^^
2015.07.20 02:11 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。