28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

海老ニラ饅頭と茄子の甘辛煮弁当。午後はクレオパトラ。

_7160003.jpg


【本日のお弁当】
□海老ニラ饅頭
□キャロットラペ
□ズッキーニのツナ胡麻和え
□パプリカのバルサミコマリネ
□茄子の甘辛煮
□白ゴハンと梅干し

台風で朝から大雨。結果、夏の朝なのにド曇天。
仕方なく部屋の灯りをつけての写真撮影。
やっぱり苦手だ~こういう日の写真。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ただ、その台風のおかげで良いこともありました。


_7160009.jpg


茄子の甘辛煮。甘じょっぱくて好きな味。
まだまだあるので明日は丼ものにしようか。


_7160007.jpg


これでストックを使い果たした海老ニラ饅頭。
他の手作りを含めた冷凍品がもうちょっと減ったらまた買ってこよう。


_7160004.jpg


肉厚のパプリカ。これも美味しいなぁ。
ピーマンじゃなくて、今度はこのパプリカで肉詰めを作ってみよう。

ここからは余談になります。
一昨日半休を取って行きいところがあると書きましたが、
先週末より東京国立博物館の平成館でスタートした
「クレオパトラとエジプトの王妃展」がそれでした。

…が、トラブルに見舞われてあえなく断念。
その時、「クレオパトラ…クレオパトラ」と
だいぶ恨みがましく口にしていたようで、
今朝出勤するとデスクの上に招待券が。

それだけでも嬉しかったのに、
今日午後の仕事が台風でキャンセルになると
「もう今日、仕事はいいから行っておいでよ。」と同僚と上司。

…涙。ありがたいやら嬉しいやら。
雨の行方が心配ではありましたが、みんながイケイケと追い出してくれたので


_DSC0668.jpg


遠慮せずに行ってまいりました、上野。


_DSC0672.jpg


目的の平成館!
こんな天気だし、空いてるだろうな…と予想はしていましたが、
予想以上の空きっぷりで、イヤホンガイドから流れてくる
戸田恵子さんの声を聞きつつ、古代エジプトの歴史をお勉強。
到着が3時過ぎだったので博物館を見るのだけで時間的には精いっぱい。

西洋美術館には行けませんでしたが


_DSC0674.jpg

_DSC0675.jpg


帰り道、雨上りのお庭だけは楽しんできました。
そう。なんと博物館を出ると雨が上がっていたのです。
それも含めて思いがけず良い気分転換をさせてもらえた一日となりました。

今の仕事、すごく忙しいんだけれど、
仲間には本当に恵まれたなぁといつも感謝しています。
だからこそ、時々愚痴りつつも頑張れる。
ということで、明日はお土産を持って出勤です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
最後までのお付き合い、ありがとうございました☆




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."tomokoさん"
はじめまして。コメントありがとうございます。

…と返信する前に、ちょこっとtomokoさんのブログにお邪魔してきました。
手作り常備菜や保存食の数々、
もう凄すぎて大興奮です!これからまたゆっくり遊びに行きます。

そして。海老ニラ饅頭はoisixの冷凍食品なのです。。
手抜きですみません。でもこれ、本当に美味しいのですよ。
他はかろうじて手作りです。
私も最近保存食作りを本格的に始めたので
ぜひぜひtomokoさんからいろいろ学ばせてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2015.07.16 23:04 | URL | #- [edit]
tomoko says...""
こんばんは。
初めてお邪魔させていただきましたv-10
すごく美味しそうなお弁当♪特に海老ニラ饅頭は食べてみたいです✩
うちの夫もこういうお弁当なら喜ぶだろうなと思いながら拝見していましたv-10
クレオパトラとエジプトの王妃展いいですね~
私も大好きですv-14

ぜひまたお邪魔させてください♪
2015.07.16 21:43 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。