28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

茄子の甘辛煮で「取り急ぎ」弁当。

_7170011.jpg


【本日のお弁当】
□茄子の甘辛煮をたっぷり。
□粉ふきいも アルル塩トッピング
□パプリカのバルサミコマリネ
□キャロットラペ
□白ごはんと梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


来週の火曜日より仕事で割と長いこと家を空けるため、
余計なものを買い足せない&作り足せない今週、
週末を迎え、いよいよお弁当にバリエーションを持たせるのが苦しくなりました。


_7170013.jpg


茄子4本って大したことないって思ってましたが、
お弁当中心の消費だとなかなか減らないものです。
よって今日は茄子の甘辛煮をこれでもか!というぐらいたっぷりと。


_7170004.jpg


キャロットラペもまだあります。
でも数日たっても風味が落ちない優秀おかず。
粉ふきいもにのっている黒いのはゴミじゃありません!
たかはしよしこさんメイドの「アルル塩」、その中に入っている
何らかのスパイスと思われます。

そして。今日はこの可愛いお弁当箱に免じて
この「取り急ぎ弁当」を許したい。


_7170008.jpg


「いくつ目のお弁当箱ですか?」はもはや禁句。
器は料理の着物ですから、
その日その時その料理によって変えてもいいじゃないか。
(…といつも言い訳をしながら購入します)

狐崎ゆうこさんの曲げわっぱ、ではなく
シェーカーボックス弁当箱です。
よって材質も杉にあらず。
ちょっと濃い目の色合いからするとウォールナット、かな。
適度な木の厚みといい、すべすべの肌といい、
正確な楕円じゃないあたりもいい感じ。

何より、昼に食べた時、
米があまりにも美味しくて驚きました!
今回の炊き方が良かったのか、
このお弁当のおかげかは明日以降、
別のお弁当箱を使用した際にわかるでしょう。

世間の皆々さまは明日より3連休ですね。
私は明日も明後日も仕事です。
その後の出張を終えればかなり楽になるはず。
頑張るぞ~!!!!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日の取りあえずなお弁当をご覧いただき
ありがとうございました。
ついでの応援クリックなんぞいただけたら嬉しく思います。


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。