28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

キッチンツールはアラビアのヴィンテージに。

_7200007.jpg


いよいよ明日より1週間の出張です。
ということでお弁当はもちろんなし。
ですが、今回宿泊するところは健康的でバランス良し!な
お料理を出してくれるところなので、
「外食続きで体調が…」という心配はせずに済みそうです。

で、このブログ、お休みしようかなぁ…とも思ったのですが、
むしろ普段なかなか書こうにもタイミングが無くてそのままにしてあったものを
この機会に書き溜めて出発することにしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ


まずはこちら、かれこれ7・8年は愛用している
キッチンツール立てから。
こちらは現在も北欧アイテムが好きな方に留まらず
多くの人に愛される陶磁器を作り続けている
アラビア社のヴィンテージアイテムになります。

_7200011.jpg


今のマンションに越してきて間もない頃、
西荻窪散策をしていた時にとあるショップで見つけて一目ぼれ。
当時はまだ器にさして興味も持っていない頃だったので
その値段に少々怯みつつもどうしても気になって気になって。

たしか取り置きをお願いして、数日後にお迎えに行ったと記憶しています。


001_Kaj_Franck_278x222.jpg


こちら、デザイナーはカイフランクだろうとの説があることを
後で調べて知りました。
カイフランクもその時は知らなかったわけですが、
名前とかその価値とか、そんなことを知らずに
ただただ好きで手にいれたものの方が、いつまでも飽きることなく大事にできる気がします。


_7200010.jpg

_7200009.jpg


何より私を惹きつけたのがこの愛らしい猫の表情。
元々猫好きということもありますが、
色形ともにデフォルメされているにも関わらず
この猫がとても生き生きとしていているのです。
それがたまらなく良くて。


_7200014.jpg


元々はピッチャーのようですが
どっしりとした佇まい、口の適度な広さ、高さ、
カトラリー入れにぴったりなのです。

一度手にいれてもしばらくすると他に目移りすることも多い自分ですが、
これだけはバアサンになっても使い続ける自信あり、です。
みなさんもそういうお気に入りって何かありますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
あまりの暑さに今日の食事の8割がトマトときゅうり。
そんなさなかに始まる出張も含め、応援クリックいただけたら励みになります。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
こんにちは!本日無事に戻りました。
ご声援、ありがとうございます♪

実は今日26日の日記に書いた通り、
出張先が信州だったものですから、
シェリーさんがお出かけした先が気になって気になって。
スキあらば私も…と思いましたが、
さすがにそれは無理でした。
ただ、シェリーさんに触発されて、
ルバーブは買ってきたんですよ♪
これから早速仕込みにかかりたいと思います。
2015.07.26 19:48 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
たまきさん、おはようございます♪

ころんとしたフォルムと、ユーモラスなねこちゃんの表情がすごくキュート!

これ欲しい!!!と直感で思ったものって、やっぱり長く使えますよね。

本当に気に入ったものだけを厳選して買いたいな~って思います。
といいつつ、器の物欲はとどまるところを知らず(笑)

使いこなせるてないものもたくさんなので、こういう風に日常に組み込めると素敵です(^^♪

この暑い時期に出張おつかれさまです。
気を付けていってきてください~♪
2015.07.21 09:23 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。