28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

酸っぱ美味しい!茄子の担々うどん。

_7270200.jpg


今日は珍しく代休を取り、昼過ぎには帰宅。
ということで、ランチはお弁当ではなく簡単担々うどん。
先日作った茄子の甘辛煮にお酢をちょっぴり加えてさっぱり感アップ♪
これがうまかった~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


薬味は大葉を刻んだものと
昨日買ってきた茗荷で作った甘酢漬けです。


_7270185.jpg


ひとパックにたっぷり入った不揃い茗荷。
あまりの茶色っぷりにどうなるか…と案じていましたが、
今日見てみるときれいなピンク色に染まっていました。


_7270198.jpg


茄子の甘辛煮、今日酢を加えたのは
ちょっと酸っぱいものが食べたいな~という気持ちもあったのですが、
茄子の「色止め」も目的の一つ。
前回と比べると仕上がりの色は格段に良くなりました。


_7270207.jpg


明日からのお弁当に向けて残りは保存容器へ。
茄子の紫色、見えるでしょうか。。。
ちなみに奥はセロリの塩昆布ナムル。


_7270202.jpg


大量に買ってきたセロリはのちの調理に使うべく
刻んで冷凍庫へ入れたほか、
こんな風に水に浸けておくという保存方法も実践中であります。


_7270190.jpg


ちなみにうどんは大好きなテーブルマークの冷凍。
レンジ調理ができる優れものです。
氷水で締めればもっちりした歯ざわり。うまいのなんのって。

最後にちらっとオマケ。
今日早々に帰宅したのはこちらを受け取るためでした。


_7270180.jpg


およそひと月前にオーダーしたソファー!
ゆったりとしたやや硬めの座面はすわり心地最高♪
結果、すっかりテレビっ子になっている本日です…笑。

こうしてパソコンに向かうのも
以前と比べると数段楽になりました。
秋にはこのソファーに合わせてフロアランプが欲しいな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
この暑さに本日口にしたのはこのうどんのみ。
もしかして痩せちゃう?と思えど、
たいてい気のせいで終わるのは私だけでしょうか。
「上に同じ!」のクリック、いただけたら救われます…涙。




関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

Mariko says...""
ご返信ありがとうございます!
記事を楽しみにしております。
2015.08.05 06:41 | URL | #- [edit]
TAMAKIm3 says..."Marikoさん"
いつもご覧いただいているとのこと、
ありがとうございます!

ソファーについては別ブログの方で
紹介しようと思いつつ、
なんだか気に入った写真が撮れずに放置してました。

サイズ感や張地について、
座り心地等々今週中に投稿予定ですので、
そちらを見ていただけたらと思います。
よろしくお願いします(*´▽`*)
2015.08.04 23:32 | URL | #- [edit]
Mariko says..."Sofaいかがですか?"
いつも楽しく読ませて貰っています!
もうひとつのブログ記事に触発されて、このソファの購入を検討しております。
座り心地が良いとの事ですが、大きさとか圧迫感など教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
2015.08.04 19:16 | URL | #GsbZZxQM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。