28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鶏好き必見!鶏ぺんバーグ弁当。

_7290222.jpg


【本日のお弁当】
□鶏ペンバーグ
□野菜の南蛮漬け
□玉子焼き
□茗荷の甘酢漬け
□白ゴハンと梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今週は常備菜が無いので
毎日何らかのおかずを作り足し、です。
今日のお弁当にむけては「鶏ぺんバーグ」と「玉子焼き」を。


_7290224.jpg


さて。タイトルにもした「鶏ぺんバーグ」とは。
鶏ひき肉とはんぺんに好きな具を混ぜ込み、
白醤油で味付けしたものをオーブンで焼いただけ、という簡単おかずである。


_7290219.jpg


これがベスト!と思える分量が決まったら
レシピをアップしたいと思います。

オーブン調理だから油も使わないし、
密かなるダイエットメニューでもあります。


_7290232.jpg


茗荷の甘酢漬け、
美味しいからたくさん作りたいのだけれど、
意外とお高い茗荷。
だからこそ、先日信州からわざわざ買って帰ってきたのだけれど
(1パックにたくさん入って100円台でした)
どこかで安く手に入らないかなぁ。


_7290236.jpg


さてと。今日はこれからグラノーラ作り。
今日はパイナポー(…と中学生の頃に聞いた発音が未だ耳に残る。)も入れて、
ハワイアンな感じにする予定です。アーモンドスライスも久々に入れて。
そろそろ新しいフレーバーに挑戦したいなぁ。スパイスとかも加えようかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
相変わらず続く頭痛。
もう3日目ですよ~涙。原因はいろいろ考えられますが、
とにかくいったん治ってくれないと対処の仕様がない。
薬も効かないし。また鼻うがいでもするか…。。。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。